JUGAME STUDIO

カードゲームを中心とした軽量ゲームを作成しています。

  • 2024春 ラストダンジョン ダイス / 他
  • 2023秋 月からの脱出 ポケット / ジンクラフターズ
  • 2023春 ラストダンジョン ポケット
  • 2022秋 7つの未解決事件 ポケット / 鎌倉お散歩マップ(プロトタイプ)
  • 2022春 コーヒーショップ ポケット
  • 2021秋 スターマインラミー ポケット / ソロキャンプ ポケット / 真打 ポケット / ワインレーティング ポケット
  • 2021春 金魚商 / 唎酒 / 鎌倉千社札
  • 2020秋 サクラフロントカード
  • 2019春 BONSAI UCHU
  • 2018秋 100%ビーフショーダウン
  • 2018春 カマクラコレクション / グランドオープニング
  • 2017秋 サクラハント / パーフェクトホテル
  • 2017春 ワインレーティング拡張 / サクラハント(プロト)
  • 2016秋 真打 / ワインレーティング / ORGANIZER 2017

【2019大阪】JUGAME STUDIO 販売リスト
2019/2/16 18:18
ブログ

 

ゲームマーケット2019大阪のJUGAME STUDIO販売リスト(お品書き)です。

今回は「ミヤザキユウ」さんをゲストにお迎えして「トポロメモリー」の販売もします。
また、「Jordan Draper Games」と「TOKYO GAME MAKERS」のゲームも販売予定です。

ブース番号 : F-35
オフィシャルサイト : http://www.jugame.info

 





 




 

出品作品 その1
100% BEEF SHOWDOWN(100%ビーフ ショーダウン)



 

牛肉の目利き対決!
もっとも美味しい牛肉を見極めろ!


ステーキで最も大切なことは、美味しい牛肉を見極めること!
あなたはステーキハウスのシェフとして仕入れる牛肉を選びます。
ただし、美味しい牛肉を狙っているのは、あなただけではありません!
さぁ、牛肉の目利き勝負の始まりです!

 



 

ゲームの概要

100%ビーフ・ショーダウンは、
「サーロイン」や「フィレ」など、肉の部位が描かれたカードを手札に集め、
「Tボーン」や「シャトーブリアン」などのステーキ用の役をつくり、
その役の強さを競い合うポーカーのようなゲームです。

果たして狙ったカードは手元に来るのか?
他のプレイヤーはどのカードを狙っているのか?
様々な思惑が絡み、牛肉選びは困難なものとなるかもしれません!

3ラウンドにわたるプレイの中で、勝負のタイミングを見極めることができたプレイヤーのみが
目利き同士の対決に勝利することができるでしょう!

 



 

 

・14歳以上 / 2〜4人用 / プレイ時間 30分
・ゲームマーケット特別価格 2,000円で出品予定です。
・オフィシャルサイト http://www.jugame.info
遊び方マニュアル(PDF)

 




 

出品作品 その2
トポロメモリー



ゲームの概要

トポロメモリーは、トポロジー的に同じ図形のカードのペアをいち早く見つけて、たくさんゲットするカルタと神経衰弱をミックスしたようなシンプルなゲームです。



「トポロジー」って?
図形を「構成するパーツの数」と「穴の数」だけで区別する、数学の一分野です。

トポロジーの例
ドーナツとコーヒーカップは、パーツの数が1個、穴の数が1個なので、同じ図形です。
〒と 33 はパーツの数が2個、穴の数が0個なので同じ図形です。




ゲームデザインはミヤザキユウさん。

トポロメモリーはクラウドファンディングで見事ファンディング成功したゲームです。1分の説明ですぐに遊び始めることができ、脳の普段使わない部分の刺激する新感覚のカルタゲームです。

 

・5歳以上 / 2〜5人用 / プレイ時間 10分
・ゲームマーケット特別価格 2,000円で出品予定です。
商品情報・遊び方マニュアル

 

 




 

出品作品 その3
KAMAKURA COLLECTION(カマクラコレクション)

 



 

大仏や神社、桜やあじさい、海水浴やモミジ狩り。
鎌倉は四季折々の風景が散策できる人気の観光地です。
周囲を山や海に囲まれたコンパクトな街で、歩いて名所を巡ることができます。
食べ歩きをしながら観光をしたり、お寺や神社を拝観したり、季節の花を写真に収めたり。
今日はぶらぶら自分だけの、鎌倉散策をしてみましょう。

 



 

のんびり、ぶらぶら鎌倉観光

カマクラコレクションは、2つあるコマのうち、どちらか1つを移動させながら止まったマスのコインを獲得して、旅行の思い出を集めるボードゲームです。

鎌倉は、有名なお寺や神社が数多くあり、とても人気のある観光地です。時には混雑で入れないこともあるので、すいているタイミングを狙って上手に観光を楽しみましょう。最終的に、最も多くの人気名所を訪れたプレイヤーがゲームの勝者となります。



 

・14歳以上 / 2〜4人用 / プレイ時間 45分
・ゲームマーケット特別価格 4,500円で出品予定です。
・オフィシャルサイト http://www.jugame.info
遊び方マニュアル(PDF)

 




 

出品作品 その4

PERFECT HOTEL(パーフェクト ホテル)2版 ミニ拡張カード付き

 



 

プレイヤーはホテルオーナーとなって最高のホテルを建設します。

たくさんのお客様を呼び込むためには
入念なリサーチと、特徴のあるホテルを建設することが大切です。
上手くニーズをつかむことができれば
お客様を独占することができます。

しかし、ホテルのオープン日は決まっているため
リサーチばかりしていると建設のタイミングを逃してしまいます。

また、ホテルの完成後には「一番高層のホテル」や「最上階ボーナス」などの
アワードがボーナス得点として加算されます。

お客様のニーズをつかみ、タイミングよくホテルを建設し
ホテル王を目指しましょう。

 



 

一番大きなホテルを作るのはだれか?

このゲームでは「一番大きな施設」を作ったプレイヤーしか得点を得ることができません。
ホテル王はつねに1人なのです。

プレイヤーは「リサーチ」か「建設」のどちらかのアクションしか行うことができません。

「リサーチ」を選んだ場合は、山札から2枚のカードを引き「今どんな施設が人気なのか」のニーズを調べます。調べたニーズのうち1枚は手札に加え、もう1枚は共通の場へ出します。

「建設」を選んだ場合は、共通の場に出されているカードと手札を組合せて、自分の前にホテルを建設します。同じ施設は1度しか建設できないので、タイミングを考えて建築する必要があります。

リサーチを行えば、手札を増やして準備を行うことができますが、同時に相手に有利な状況を作ってしまいます。逆に建設を行ってしまうと、施設の大きさが決まってしまうのでライバルに逆転される可能性が出てしまいます。

上手く自分だけが知っているニーズを隠しながら、他のプレイヤーの動向を見極めてタイミングよくホテルを建設してください。

また、団体観光客を呼び込めば、施設を大きく見せることができますがホテルの評判は落ちてしまいます。経営を優先して団体観光客を呼ぶか、あくまで質にこだわるか。ホテルオーナーとしての腕の見せ所です。

見た目はポップですが、短時間でピリリとしたゲーム感を楽しむことができます。

 


PERFECT HOTEL ミニ拡張(無料)


ゲームマーケットの開催に合わせて、ミニ拡張「エクストラ・アワード」を作成いたしました。
このミニ拡張を追加することでゲーム中のプレイングが、より戦略的に変化します。

パーフェクトホテルをお買い上げの方はもちろん、ブースにいらしたお客様に無料で配布いたしますので
ぜひF-35ブースまで遊びにいらしてくださいね。

 

・14歳以上 / 2〜4人用 / プレイ時間 20-30分
・ゲームマーケット特別価格2,500円で出品予定です。
・オフィシャルサイト http://www.jugame.info
遊び方マニュアル 【 PDF 】

 




 

出品作品 その5
GRAND OPENING!!(グランドオープニング)




 

美食の街を舞台にレストランの出店競争!

世界の食通を魅了する「美食の街」として知られる日本のとある街。
この街で名声を得るには「トレンド」をうまく捉えたレストランをオープンさせること!
相次ぐレストランのオープンによってトレンドは変化しますが
タイミングよくお店をオープンさせることができれば一躍注目を集めることができるでしょう。
ただし、トレンドは移り変わるもの。
突然ブームが終焉することもありえるのです!
いよいよ新しい店舗のグランドオープニングです!



ゲームの概要

グランドオープニングは「和食」 「世界の料理」「スイーツ」「ドリンク」の
4つのジャンル の中で、どのジャンルが流行っていくのか?
を見定めながらレストランを出店していくゲームです。

レストランの出店が決まるたびにトレンドは変化し徐々に注目度が上がっていきますが
ブームが過ぎると人気は突然下がってしまいます。
いかに話題のある間に レストランをオープンさせることができるか?
それがレストランを成功させる秘訣です。

1つのエリアに4店舗の出店が決まった時
そのエリアのレストランは「グランドオープニング」を迎え
その時のトレンドの値を得点として獲得していきます。

全てのエリアがグランドオープニングを迎えた時
最も得点を獲得したプレイヤーの勝利となります。



 

・10歳以上 / 2〜4人用 / プレイ時間 20分
・ゲームマーケット特別価格 2,500円で出品予定です。
・オフィシャルサイト http://www.jugame.info
遊び方マニュアル(PDF)

 

 




 

出品作品 その6
TIME TRUNK MAN(タイムトランクマン)



TOKYO GAME MAKERS」のゲームです。

3つの時代をかけぬけて、失われし財宝を回収せよ。

タイムマシンの運用が始まってしばらく経った22XX年。
プレイヤーは、民間時間移動企業「タイム・トランクマン」のエージェントとして時間移動をしながら、現代では失われてしまった貴重な遺物(ロスト・トレジャー)を回収するミッションに挑みます。
いち早く、多くのロスト・トレジャーを集めた人が、No.1エージェントです。

 



 

ゲームの概要

江戸・東京・ネオトーキョーの3つの時代のボードをテーブルに広げ、東京に自分の駒を置きます。
各時代に散らばる「燃料通貨」と呼ばれる4種類の宝石をアクションカードを使って集めます。
集めた燃料通貨は、タイムトラベルの燃料としても使えるほか、各時代に散らばるロスト・トレジャーとの交換にも利用できます。
ロスト・トレジャーには、それぞれ価値が指定されています。
より価値の高い(勝利点の高い)トレジャーをゲットして、いちはやく規定の点数に達したエージェントの勝利となります。

 





 

・10歳以上 / 2〜4人用 / プレイ時間 20-30分
・ゲームマーケット特別価格 3,500円で出品予定です。
・オフィシャルサイト https://tokyogamemakers.com
遊び方マニュアル(PDF)

 




 

出品作品 その7
TOKYO WASHI GAME 「キャッツ/猫」

 



 

Jordan Draper Games」のゲームです。

TOKYO WASHI GAME 「キャッツ」は、迷路が印刷されたマスキングテープを使って遊ぶ、ユニークなゲームです!
プレイ人数や遊び方に応じて、ゲームマップをカスタマイズすることができます。

 



 

ゲームの概要と目的

プレイヤーは交互に1スペースずつ線を描いていくことで、猫を移動させていきます。

2匹の猫をマップの反対側へと移動させ、魚を獲得しましょう!
自分の猫が無事に魚を確保し、スタート側に戻ってくることが出来れば、
美味しい食事にありつけるのです!

ただし、魚は早い者勝ちで、他の猫が通った道は通ることが出来ないので要注意!
「マンホールワープ」や「スーパー・アメイジング・キャット・ジャンプ」などの
スペシャル・ムーブを上手に使って、美味しい魚を手に入れましょう!

 

・8歳以上 / 2〜6人用 / プレイ時間 10-20分
・ゲームマーケット特別価格 500円で出品予定です。
・オフィシャルサイト https://www.jordandraper.com
遊び方マニュアル(PDF)

 




 

出品作品 その8
TOKYO シリーズ





Jordan Draper Games」のゲームです。

「TOKYO JIDOHANBAIKI」「TOKYO JUTAKU」は、東京の自動販売機・住宅をテーマにしたゲームで、クラウドファンディングサイトKickstarterで25万ドル (約2,900万円)を世界中から集めた超人気のマイクロコンポーネントゲームです。

東京の街中にある自動販売機や、狭小住宅など、日本人ならおなじみのアイテムがゲームで利用できるミニチュアとして収められています。

「TOKYO JIDOHANBAIKI」は自動販売機をテーマにした、20種類以上のルールで遊べるミニゲーム集です。

 

 





「TOKYO JUTAKU」は住宅をテーマにしたリアルタイムに木製のパーツ組み合わせるパズルゲームです。

 

TOKYOシリーズはそれぞれ独立したゲームですが、ゲーム同士を組み合わせて遊ぶこともできます。

各ゲームについての詳しい説明はGigazineの紹介記事をご覧ください。
https://gigazine.net/news/20180120-tokyo-series-game/

 




 

出品作品 その9
TURIN MARKET(チューリンマーケット)

 



Jordan Draper Games」のゲームです。

チューリンマーケットは、18世紀イタリアのトリノを舞台にしたオークションタイプのゲームです。

ちなみにゲーム名の TURIN「チューリン」とは英語読みでイタリア語では「トリノ」と読みます。日本人にはこちらのほうが馴染みがありますね。
プレイヤーは貿易商となり、需要と共有をうまくコントロールしてトリノのマーケットを牛耳るのが目的です。

 

・8歳以上 / 2〜5人用 / プレイ時間 10-30分
・ゲームマーケット特別価格2,500円で出品予定です。
・オフィシャルサイト https://www.jordandraper.com/#/turinmarket/
・BGG https://boardgamegeek.com/boardgame/196392/turin-market

遊び方マニュアル 【 PDF 】

 




 



 




 



 

JUGAME STUDIO のブースはF-35(F列の一番奥の端)になります。

どうぞ当日はよろしくお願い致します。

JUGAME STUDIO 公式サイト / Twitter

ミヤザキ ユウ 公式サイト / Twitter