758ボードゲーム会

名古屋市守山区にある守山生涯学習センターにて、不定期土曜日(月2-3回)にいろいろなボードゲーム&アナログゲームを遊ぶ会を開催しています。
2015春よりゲームマーケット出展。オリジナルゲームを発表。

トリックテイキングゲームばかりを制作中。トリテ以外が出来ないわけではないんです。テスト段階で選別されているだけで……。

2018秋-2日目【J20】トリテファン専用ゲームです?新作「手札のないトリテNoHand」
2018/11/16 22:30
ブログ

皆さん、こんにちは、あるいはこんばんは、758ボードゲーム会です。

 

ゲームマーケット2018秋までもう直ぐですね!!
いつの間にやらあと1週間……。
相変わらず当サークルはギリギリを突っ走り、つい先ほどルールの入稿を済ませました。
今回も新作「トリックテイキングゲームらしきもの」を販売します。

 

今回は特に「デザイナーが好きなゲームを作った」感が強いです。
正直、トリックテイキングゲームが分からない人にはお勧めできません。
更に今回は私 広報担当いぬあき が現場へ行けないので、ほぼデザイナー1人でブースを運営します。
一応いつもの関東スタッフ(仮)さんにはお願いしていますが、先方にも都合があり
ずっと手伝ってもらうのは難しいので、本当に大丈夫なんでしょうか……。

 

心配が尽きない状態ですが、ゲームは完成します。
皆様のお手元にはお届けできるはずですので、

我こそはトリテファンである!という方は是非!
ブースに殺到……されると多分捌けないので5分おきにお越しいただけると幸いです。


 

 




新作ゲームの紹介




 


さて本題。
Twitterでぼちぼち情報を垂れ流していますが、とりあえず下記リンク先をご覧ください。

 

『ゲームマーケット』公式サイト 手札のないトリテ「NoHand」

 

4~3人で遊べるゲームではありますが、基本ルールは4人用です。
3人で遊ぶ場合は仮想プレイヤーが増える形になります。
ところで3人用のテストプレイって何回やったっけ……???

 

メイン得点源はビットです。
何回トリックを取ったか当ててください。
普通は手札を見てトリックを行う前にビットしますが、このゲームは手札がないのでビットするのは事後です

 

シャッフルされた山札から4枚のカードが公開されます。
その中で自分が出したことにしたいカードにマーカーを乗せます。
10トリック分繰り返して、それからビットを行い、最後に答え合わせをするゲームです。

 


 

おそらく何を言っているのかわからないと思います。
私も何を説明しているのかわかりません。
「ルール全文は公開するな」というデザイナー様のお達しです。
まぁカード枚数少ないし、トランプ使うし、「買わなくても遊べちゃうから要らないよね」ってのは困るので仕方ないよ!

 


ただざっと説明を書いているので、分かる人は分かると思います、たぶん。
分かる人には是非お手に取って頂けると幸いです。
分からない方も試遊がありますので、遊びに来てください。
ワンオペブースなので、お友達3人連れてきてくれると嬉しいな!


 


 

出展内容(取り扱いゲーム)



 

 ◆新作!手札のないトリテ NoHand イベント価格:1,500円
 『手札のないトリックテイキングゲーム』をコンセプトに開発された新しいゲームです。
※プレイングカード(トランプ)で遊ぶキット形式での販売です。




 


 ◆あの娘は黒がほしい。 イベント価格:1,000円
 気になるあの娘のために、絵具を混ぜて黒色をプレゼントしよう!というテーマのトリックテイキングゲームです。



 

 ◆派遣戦隊マモルンジャー イベント価格:2,500円
 ヒーローを派遣する会社の社長になり 街の平和を守りつつ、自らの利益のために戦うトリックテイキングのテイストを持ったカードゲームです。




 

 ◆Two Wei(トゥーヴァイ) イベント価格:1,500円
  数字をもちいないスートだけのカードを使って獲得枚数2位を目指すトリックテイキングゲームです。




 

 

English&中文(繁體) Rule

 

英語ルールあります!(English Rule)

 ・派遣戦隊マモルンジャー


台湾語ルールあります!(中文(繁體)說明)

 ・Two-Wei


 

なお、スタッフは英語も中文も分かりませんのでご了承ください。

 

 

その他の取り扱い商品



 

ミニカジノセット(輸入品) 価格:500円

小さいパッケージにチップ、ダイス、トランプ、ミニマットなどなど、
ゲームをするときにあると助かるグッズが詰まっています。
ゲーム制作者の方ならテストプレイキットとしても利用できます。

新作「手札のないトリテ NoHand」とセットで買うと、新作がすぐに遊べます!

 

 

それでは11月25日(日)【J-20】でお待ちしております!!