スピカデザイン

スピカデザインは埼玉県朝霞市を拠点に、ボードゲーム制作、印刷物デザイン制作、HPなどのデザインをしています。楽しく遊べるゲームをはじめ、企業研修用のゲームのデザイン制作も承っています。
http://spicadesign-gd.image.coocan.jp/

2018秋【新作】怪盗オーシャンズ 脱出フェイズ追記しました。
2018/11/3 22:23
ブログ

2018秋【新作】怪盗オーシャンズ の脱出フェイズについて追記しました。
作品ページにも追記していますが、コチラでも紹介します。
怪盗オーシャンズ作品ページ

ありがたい事に取り置き予約をいただいております。
取り置き予約しております。




脱出フェイズ

怪盗もしくはボスがお宝に辿り着けば
脱出フェイズに移行します。

脱出フェイズは、探偵も身分を明かさずに参加します。

中央金庫の価値は『50億ドル+勝利条件』です。
その他、途中で手に入れた鍵に書かれいる数字もお宝になります。

その為、1人で持って帰るには多すぎます。
オーシャンズはお宝を分担して持出し、報酬は持って帰った人の分になります。

最後の予告状を出した人が一旦、鍵(数字がお宝の金額 単位:億ドル)と
中央金庫のお宝(50億ドル+勝利条件)を受けとり、最大三回に分けて持って脱出
する人を募ります。

持って逃げる人を決める手順は次の通りです。
1.最後に予告状を出した人が一旦全部引き受ける。
2.最大3回、お宝の組み合わせを決める。(お宝(50億ドル)+鍵でも、鍵+鍵、全部でも可)
3.場の中央に出して『最大』もしくは『最小』の宣言をします。
4.プレイヤーは『いっせいのせ』で、子猫ちゃんたちを出します。
5.宣言に合った子猫ちゃんたちを出した人がカードを受けとります。
6.最大、最小ともに同じ数字が被った場合は無効となり次に宣言に近い
プレイヤーが受け取ります。
7.勝負がつかなかった場合は、3回の内1回へらし、再び組合せを決めます。
7.探偵に中央金庫のお宝が渡った時点で探偵の勝利です。
8.最終的に一番多くのお宝を手に入れたプレイヤーの勝利です。
9.中央金庫のお宝が誰の手にも渡らなければ探偵の勝ちです。

手札は、お宝に辿り着く為に使ったものをそのまま使います。※
(※ボス清算があります。)

ドローは行われず、効果のある札の使用も出来ません。
子猫ちゃんたちの枚数は決まっていますので、牛耳っても良いですし
持っていない事を予想して出してくる札を読んでも良いです。
私は○○を出すと言って、周囲を誘導しても構いません。

最後の脱出フェイズの事を考えて手札を充実させても構いませんが
探偵に先を越されないように注意しましょう。




怪盗オーシャンズ 作品ページ

2018秋 取り置き予約を開始しました。

取り置き予約ページ