一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

2018大阪、ありがとうございました
2018/4/2 21:30
ブログ

ゲームマーケット2018春予約フォームはこちら


一石ラボのCRAZYRATです。

あらためまして、ゲームマーケット2018大阪では、お陰様で持込分を完売できましたことを、感謝いたします。
お買い上げいただきました皆様、興味を持ってブースに立ち寄っていただきました皆様、そして、初参加という事で右も左もわからない当サークルに、いろいろとご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

さて、大阪での反省や感想など、総括をしてみたいと思います。

ブランクワールド~Complete the Atlas~は、物理的なサイズが大きいこともあり、十分な数が持ち込めず、当日一般販売分は、お昼で売り切れとなってしまいました。

これは、直接、車で搬入していることと、ブースのスペース的にも、これ以上の持込は難しい、との判断でしたが、実際に置いてみて、やはり想定通りであったと感じました。


写真の赤枠が、持ち込んだ箱なのですが、10Kg以上あります。
これを2列でバックヤードはほぼいっぱい。それを2段積んでいます。
これ以上、上に積むのは危険ですし、下の箱の中身が傷む可能性もあります。
足元にも2箱置いていますが、全部で6箱。これが精一杯でした。

ご予約分、当日分のお渡し等については、初参加ながらスムーズに行えたと思っています。
おつりも足りなくなることなどはありませんでした。
ご来場の皆様が、細かいお金をご準備いただけたことも大きいと思います。

ゲームについて聞かれた時のご説明については、もう少し工夫の余地があったかもしれません。
「どんなゲームですか?」と聞かれた時に、すぐにお渡しできるようなチラシがあればよかったかもしれない、と思っています。

「楽しみにしていました」「がんばってください」といったお声がけをいただくこともあり、本当に嬉しかったです。
時には「すごく面白そうなんだけど、ちょっと時間が長い…」といったお声もいただきましたが、そこはユーザー様それぞれの好みですので、仕方ないことだと思います。

当日分完売後は、ご来場者様専用通販フォームのQRコードを提示していたのですが、「完売」の表示を見て、そのままブース前を通り過ぎる方が多かったように思います。
もっと、数を持ち込めれば、より多くの方に楽しんでいただけたのかもしれない、と思うと、少し残念でした。

全体を通しては、とにかく楽しかったです。
数十年前、コミックマーケットに販売側で参加した時の感覚に似ていました。
本当に、ありがとうございました。