RSS

ゲームマーケット大賞 優秀賞発表
 

ホーム > 出展ブース一覧 > ゲーム詳細

2017年12月03日(日) 06:29

【B017】新作しか動かなないって嘘じゃん、『レディーファースト』好評ありがとうございます

「米光と優秀なゲームデザイナーズ」は、【B017】です。日曜日、よろしく!

【1】『レディーファースト』

新作じゃないと動かないよって噂を聞いていたのですが、嘘だったな、それは。
『レディーファースト』、土曜日大好評ありがとうございました。「ネタゲーっぽいけど、ちゃんとゲーム性が高いよ」ということがちゃんと伝わっており、前回よりもたくさん動いています。ありがたい。
やることはシンプル、口説き口説かれ、引くか出すか。赤のカードと青のカード。愛の言葉を交わしながら遊ぶ大人のための2人用ゲーム。
5分程度のゲームなので、ぜひ試遊していってください。

Podcastやブログでたくさんレビューしていただきました。
Podcast『おしゃべりサニバ』第37回で(40:00あたりから!)
「バカゲーかと思いきや、これ凄いゲームなんですよ」 「ビックリした、度肝を抜かれた」「やればやるほど違う戦略が出てきて、深いいゲーム」「一方で、あなたの夢ばかり見るの、とか、君は僕の宝物だよ、とか言いながらやってるのが単純に楽しい」「いち推しの二人用ゲーム」
ブログ「ボードゲームで遊ぼうよ?では「小箱の見た目から想像出来ないほどハンドマネジメントが楽しいです!」「これほど男女をうまく表現したゲームを他に知りません」
ブログ「キャッチーでいてください。「結構重たい一手一手を打っていくゲームです。それでいて、1プレイ3分かそこらで終わっちゃうので、「もう1回!」がすごく言いやすいデザインなのがキャッチー!
初プレイ時は、2人で結局10回近く遊んだんじゃないかな」
ブログ「ふうかのボードゲーム日記「ネタゲーかな?と思っていました。中身はまったく違っていて、いたって硬派」「セリフを言いながらカードを出すのでちょっと恥ずかしいところもあるけれど、そんなことを気にしていられないほどカード出しに夢中」
などなど。ありがとうございます。


【2】『想像と言葉』

これは、もうたくさんで遊んでほしい。『想像と言葉』は、2014年に登場し、NHKラジオで番組化、「阿佐ケ谷ロフトA」で100人を集めた「想像と言葉」大会など、さまざまなところでプレイされつづけています。言葉のイマジネーションゲームとして定番化してきた「想像と言葉」が新ルール「575ルール」を追加して再登場です。

【2】新作『大炎笑』

そして新作です。
1回目は、ゲーム的に、わーってひとりを集中砲火して炎上させちゃいがちだけど、それでは勝てない!って気づいてから「この人は俺が攻撃せずとも沈むから」なんて考えてたりして油断してたら逆転したりとか、互いの戦略が絡み合いはじめてからが醍醐味。
というわけで、ぜひ2戦3戦目もプレイしてもらいたいけど、ゲームマーケットではそんなに時間ないだろうから、まあ、買ってってください。
炎上を体験するゲーム『大炎笑』。「クソコメカード」をつけて炎上させたり、自分の炎上を防いだり、自作自演したり。コメントレベルがあがれば、連鎖的にクソコメカードをつけられるようになるので油断大敵のスリリングな炎上体験シミュレーションゲームです。
先着66名に豪華フロクつき

 

 

 



ブース名
ブース番号
2018秋 土-E67 体験卓あり

ブース詳細
「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」や、「はぁって言うゲーム」「ベストアクト」「はっけよいゲーム」「想像と言葉」「レディーファースト」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。
Twitter
@yonemitsu
その他
【おもしろいゲーム研究会】
https://medium.com/@yonemitsu
トップへ