MoBGAMES

一般人(モブ)のためのゲームを作るブランド「MoBGAMES(モブゲームズ」です。
「アナログゲームなんてやった事ないし、よくわからない」というモブな貴方。
そんな貴方へ向けたゲームを作っていきます。
もちろん、そんな友人を誘いたいというゲーマーの方に使っていただくツールとしてもおすすめです。
「手に取りやすい」「わかりやすい」をモットーに、がんばってまいります。
よろしくお願いいたします。

2種カードゲー企画デザイナーズノートの公開
2015/4/24 17:12
ブログ

いつもお世話になっております。
カードを伏せるしか能がないでおなじみのMoBGAMESの宮野です。

この度、ツイッター上で立ち上がった企画
「各々勝手に『2種類のカードしか使わないゲーム』作ってゲムマで出すのはどうでしょう?」(企画詳細はこちら→http://twipla.jp/events/137239
というものにMoBGAMESの宮野も参加させていただきました。

その際、なかなか苦労をいたしましたので、いっそこれを「デザイナーズノート」として書き記してしまおうと思った次第です。

拙い文章で恐縮ではございますが、もしご興味をお持ちになられましたら、ぜひともご一読いただきたくお願い申し上げます。

以下がデザイナーズノートです。

MoBの坂道-2種カードゲーム編-

1章:2種類のカードしか使わない。傑作カードゲーム「サメ警報」について

2章:とりあえず作ってみっか!から始まるゲームデザイン

3章:つまらない2択を面白くするいくつかの方法について

4章:2種類カードゲームを越えた先にあるもの

新作2種カードゲーム「Pair×Bear(ペア×ベア)」については下記のURLにて紹介しております。合わせてご一読いただけましたら幸いです。

http://u111u.info/ki8G

以上よろしくお願いいたします。

MoBGAMES 宮野