ぺそゲームス

2017秋初日『12/2(土)』に出展します!
ブース番号|F055

ぺそげーむすは、小さい子から、大人まで。みんなでワイワイ・ドキドキできるゲームを作り続けています。

主なタイトル:『正直うさぎの行進』

【ブースF055】正直な人ほど勝てるブラフゲーム『正直うさぎの行進』(予約受付中)
2017/12/1 19:08
ブログ

みんな、うそをつくのは苦手ぺそ。。。。
でも、うそをつくのは、時にゲームの中では、とっても楽しいときもあるぺそね。

『正直うさぎの行進』は、『小学生からできる』『大人も一緒に楽しめる』『初めて、かけひきを学ぶ』をキーワードに、
正直なひとほど勝てるブラフゲームぺそ!

ゲームマーケット2017秋 @ Tokyo での限定販売ぺそなので、事前予約受付中ぺそ!
予約はこちらから、ぺそ!

【正直うさぎの行進 予約ページ】



 

 

『正直うさぎの行進』

〜〜仲間を信じて、前進。前進。〜〜

正直もののうさぎたちが、山の頂上を目指してかけっこを始めます。仲間を信じて協力できたうさぎ達はどんどん前に、進めます。でも、自分が一等賞になるためには、ときに欺いたり、裏切ったりしなければいけない事もあるかもしれません。本当の意味で仲間を信頼し、仲間に信頼され、お山の頂上に一番にたどり着けるうさぎは、あなたでしょうか。それとも?

手札には3枚のカード。これが揃ったらリーチ。あと1枚を加えて、4枚で役を作れば、上がりです。でも、その最後の1枚は、他のプレイヤーから貰わなければなりません。どのプレイヤーを信じて役を完成させるのか。繰り返すほどに盛り上がれるカードゲームになっています。

リーチがかかったら宣言して、手札を公開。「あと、青のカード1枚あればあがりです!誰か持っている人いませんか?」他のプレイヤーは手札を伏せたまま『正直』に話し始めます。
「僕の手札の一番右側が、青色だよ!」
「俺は、真ん中以外は、青色だよ!」
「私は、全部青色カードよ!」
リーチを宣言した人は、誰かを信じて、もらうカードを1枚決めます。これで役が揃えば大成功!役を作った人も、役を作る最後の1枚を手伝った人も、両者とも、コマを進めて山頂にまた近づきます。

でも、役が揃わなかったら、さぁ大変。。。リーチした人は、手札を捨てて、新しく山札からとってやりなおし。コマも戻して、山頂から少しはなれてしまいます。役の完成を阻止したプレイヤーは、意気揚々と、その分コマを前に進めます。

仲間を信じること、信じてもらうことが、このゲームの鍵です。でも、どこかで勝負にでないと、一等賞にはなれない。どこで裏切って、どこで信頼を獲得するか。駆け引きが苦手なひとほど、実はうまくいったりしたりして。

「カードをそろえる」だけのシンプルなルールで誰でも簡単に始められます。あとは、誰かがリーチをしたらすぐさまみんなで、「僕、そのカード持ってる!」と『正直』に叫びましょう。持っていても、持ってなくても(笑)。

詳しくはサイトで。

http://pesogames.com

 

【事前予約フォームはこちら】