水仙舎

てのひらサイズの小人たちが大冒険する『ポルド』シリーズを完全ハンドメイドにて作っています。
第一巻はスチームパンク✕ミニチュアがテーマの『はじまりの物語』。 今回は、 たくさんの追加イラストと、新システム「クラフトフェイズ」が加わりさらに楽しくなった新装版『はじまりの物語』 ポルドをさらに楽しめる便利なあらすじフリーペーパー 水の中を冒険するポルド第二巻のベータ版 を頒布予定。 また、既刊 手足が伸びるすごいクマの「すごくすごいスムージーベア」 史上初?ほんとにマッチョになれる問題作「ハッスル!マッスル!ぱーーーりぃ!!!」 も頒布予定。

PORDOのいいところ!
2019/11/18 20:48
ブログ

こんにちは、水仙舎です。
もうすぐゲムマ2019秋ですね、とても楽しみです。

今回はPORDOのいいところをたくさん書こうと思います。

ミニチュア×スチームパンク×物語のちょっとレガシーなボードゲーム『PORDO』のいいところ!

 そのいち『ほっこりとした、優しい世界観』

外壁と『ポルド』と呼ばれる閉ざされた扉に囲まれた、『火と蒸気の街・ダイシティ』を舞台に繰り広げられる、小人の子たちのドタバタ、ほっこり、大冒険!
シナリオを進めながら、子どもたちの成長を一緒に見守ってください!



主人公となる『火と蒸気の民』の子どもたち!街を守る『ブラックバスターズ』にあこがれています

 

 

そのに『完全手描きイラスト』

水仙舎の社長がひとつひとつ丁寧に、思いついたり、考え込んだりしながら描きあげたイラストは 今となっては珍しさもある『完全手描き』です。

子どもたちの使う武器カードはまさかの水彩画、独特の暖かみが魅力です!







ポルドは『世界で2番目にアナログなボードゲーム』を目指しています。
もちろん1位は『子どもたちがノートの端っこに書いた自作ゲーム!』
少しでも近づけるように頑張って作りました!

 

 

そのさん『たくさんのコンポーネント』
金属・天然石・紙・プラスチックなど色々な素材のコンポーネントが付属します。
箱を持つとずっしり重い580グラム!

さらには、『巻尺』も付属します! 何に使うかは、お楽しみ!


天然石!



厚紙を染料で彩色し手作業で一枚一枚貼りつけ、カットした紙製の武器カード!



金属!

何に使うかはお楽しみ!

 

 

そのよん『箱も手作り!』

水仙舎社長がひとつひとつ手貼りで作っております。
全ての箱が微妙にズレていたりするのも手作りならではの魅力!






また、購入者限定、ゲムマ特別イベント『前代未聞!?その場で社長がロゴに希望の色を塗る』も開催予定! あなただけのPORDOを、是非!

これをつくっていた 社長は何かに開眼していました…。

箱の表は一つ一つ染めていて、ひと箱ずつ色が違います。お気に入りのポルドをみつけてくださいね。



 

 

そのご『約150ページのシナリオブック』

ポルドは小人の子供たちとともに合計7万文字越えのシナリオを冒険します!
待ち受ける様々な困難と街の人との出会い。

時には大胆に!時には慎重に!時には運任せに!?







登場するキャラクターは皆個性的!一度のクリアでは全員に会うことはできないのでぜひコンプリートを目指してみてください!

 

 

そのろく『熱いバトル…?』

子どもたちは時には街を守るため、個性的なモンスターと戦います!



4人の子どもたちが力を合わせて攻撃し、反撃され、次第に装備がボロボロに……!?

壊れても安心『修理フェイズ』で装備復活だ!

もし直せなかったら……? その時は自爆でふきとばせ!

個性的なモンスターたち!






みんなで協力して戦おう!



 

 

 

そのなな!『印刷では絶対に出せない特殊加工』

クラフト系ボドゲサークルである水仙舎ですが

各種武器の『設計図』をひとつひとつ丁寧に汚し加工しました!
コーヒーやぶどうジュース、など使用し、リアルな汚れ表現を実現!
どんな汚れが当たるかは、遊んでみてのお楽しみ!!





また、ライブ感のある汚しのためなんと「ねこ」を採用しました。





猫の肉球模様があったら大当たり!

 

そのはち!たのしいコラボ企画

ゲムマ2019秋 限定のスペシャルコラボ!


なんとあの『ヘルトウクン』とのコラボ!!
子どもたちに待ち受ける、最大の危機!!!

 

さらに…


ボドゲ業界のツイッターでは知らない人はいない、いいねの神様こと「B.Peggさん」
PORDO世界にいいねの嵐!!

ゲムマ当日も楽しめるコラボイベントを用意してお待ちしております!!

 

PORDOの魅力は他にもたくさんあります、ぜひゲムマ当日は遊びに来てください!

完全手作り、物語、ゆるーい世界観、子どもの成長…。

水仙舎 PORDO第一巻~はじまりのものがたり~正式版は

ゲムマ2019秋両日 G22です!

ツイッターはこちら→

https://twitter.com/suisenka123
https://twitter.com/bibinomi

予約はこちら→

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdVx_gc58LxEFN8lO1qU1Hb5r-ZDScpOjM6mEKcQqIgte8PKQ/viewform