カフェ&ゲームバーことぶき

西荻窪にあるアナログゲームで遊べる喫茶店カフェ&ゲームバーことぶきです。

カフェ&ゲームバーことぶきはGM2022秋は土曜日のみ参加です。
今回は以下の作品を頒布予定です。
【新作】島札カード版く
○島札く
○ぷよトリック
○シスタータロット&届いてアドバイス!

【がちんこ】読みあい部分の説明
2015/10/31 15:15
ブログ

がちんこイメージ





「がちんこ準備号」
人数    2人専用
時間    10分程度
広さ    400mm*600mmあれば十分
ルール   3プロット制のカードゲーム
ジャンル  読みあい特化
価格 イベント頒布価格 1800円 
特記1 がちんこ準備号は名刺カードで作っています。
特記2 いい夫婦の日2人専用ゲーム企画参加作品
特記3 すぱすぱとセット割引あり、セットで5000円
特記4 2015春にすぱすぱを買ってくださった方には、500円で頒布します(要予約)。





ストーリー
「奥さまの名前は嫁子、そして、旦那さまの名前は婿男。
ごく普通のふたりはごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。
でもただひとつ違っていたのは二人は格闘家だったのです。
今日の二人はちょっとご機嫌ななめ、些細なことで二人は険悪になり、
机を挟んでにらみ合うことに。
そして、犬も食わない夫婦げんかが、今始まったわけです。

ゲームの目的・勝利条件
自分の体力が0以下になる前に、相手の体力を0以下にします。

ルール
カードを3枚プロットし、順番にめくり判定を行う。
詳細はこちらに記載

今回は、このゲームの肝の部分読みあい特化と銘打っている部分を説明します。



移動
小攻撃×0距離・中攻撃×1距離・大攻撃×2距離の部分を見てください。
次に、小攻撃×1距離・中攻撃×2距離・大攻撃×3距離の部分を見てください。

小攻撃×0距離=3ダメージ・中攻撃×1距離=4ダメージ・大攻撃×2距離=5ダメージ
小攻撃×1距離=1ダメージ・中攻撃×2距離=1ダメージ・大攻撃×3距離=1ダメージ
となっていますね。

これは、各攻撃には最適距離があることを示しています。
小攻撃の最適距離は0距離・中攻撃は1距離・大攻撃は2距離です。

自分の攻撃が最適距離の時に、相手が最適距離以外の攻撃をした場合、
相手の攻撃をかいくぐったことになり、クリティカルヒットが発生します。


がちんこ大攻撃

こちらが大攻撃を出した場合の、中攻撃×2距離の部分を見てください。
「Critical 8HIT」となっています。
こちらの最適距離2距離なので、相手の中攻撃をかいくぐり、大ダメージを与えたことになります。

逆に、中攻撃×1距離だった場合、相手のほうが最適距離なので、
6ダメージという大きなダメージを受けることになります。
相手の動きを読んで、自分の攻撃の最適距離に呼び込む。
それが、うまく当たった時、うまくかわされた時、

「次こそ当てる! 」

そんな感情が生まれるゲームになっています。
お店で試遊できますし、GM当日も試遊卓が立ちますので、ぜひ、遊んでみてください。

次回は投擲について、説明しようと思います。

予約は、こちらのフォームのお問い合わせ内容欄に
以下ように記載をお願いします。
スパスパは4500円
がちんこは1500円
セットで5000円です。



すぱすぱ・ぷよか~ど・イカード(仮)の予約も受け付けています。

___以下すぱすぱ用テンプレ____________

「SPA SPA~エージェントVSエージェント」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________
___以下がちんこ用テンプレ____________

「がちんこ(準備号)」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________


___以下ぷよか~ど用テンプレ___________

「ぷよか~ど(決定盤)」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________
___以下イカード(仮)用テンプレ_________

「イカード(仮)」を
以下の個数予約します。

必要個数   1個

__________________________