一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

説明書のエラッタについて
2018/4/14 18:19
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

本日、ブランクワールド~Complete the Atlas~のルールについてのご質問をいただき、説明書に重大な誤りがあることが判明しました。

港の初期配置や手番順の表現で、「右回り」「左回り」という表現をしている部分が、全て逆になっておりました。

これは、制作者である私自身が、「次の手番プレイヤーが左側になるので左回り」「手番順の逆なので右回り」という根本的な勘違いをしていたためです。
いわゆる、時計回りが右ねじ方向の「右回り」であり、手番順が左隣に移っていく方向でした。

これは、すでに頒布済みの初版だけでなく、ゲームマーケット2018春で頒布予定のVer.1.2においても、すでに入稿済みであるため、正誤表にて対応となります。

具体的な修正部分は、以下の通りです。



















P7 下から6行目 誤:右回り → 正:左回り
P8 上から2行目 誤:左回り → 正:右回り
P8 左段 下から8行目 誤:左回り → 正:右回り

以上、お詫びして訂正いたします。

大変申し訳ありませんが、初版をご入手済みの方、委託販売等ですでにショップ等に送付済みの分をご入手された方につきましては読み替えをしていただき、遊んでいただけましたら幸いです。

 

 

ゲームマーケット2018春でのブランクワールドのご予約については、こちらから。
なお、当日のお受け取りは、原則として15時までにお願いします。
15時までにお受け取りにいらっしゃらない場合は、一般販売に回させていただきますので、よろしくお願いします。