マイアース・プロジェクト

『地球を、遊び尽くす。』

私たちマイアース・プロジェクトでは、知的好奇心をかき立てる、超リアル志向なカードゲームを制作しています。

地球環境カードゲーム「マイアース」や超リアル生物TCG「ワンダー・ライヴズ」をはじめ、ビジュアルとゲーム性にこだわった作品を用意しています。

弊社のゲームを是非ご体験ください!

百獣の王「ライオン」の強さの秘密とは? 【 生物カードの紹介 その1 】
2015/11/9 23:07
ブログ

 

こんにちは!
『 超リアル生物TCG ワンダー・ライヴズ 』 です。

ワンダー・ライヴズの魅力は、何といっても
現実の世界に存在するさまざまな能力や特徴を持つ
生き物たちによる、熱いバトルを体感できるところです!

そして、ワンダー・ライヴズでは現在、
80種類の生き物のカードが登場していますが、
ゲームマーケット当日まで可能な限り、ゲームに登場する
生き物たちを紹介していきたいと思います。

 

さて、記念すべき第1回目は、百獣の王「ライオン」です!

 

ライオン2

 

皆さんは、ライオンに対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

“百獣の王” と呼ばれるぐらいなので、
当然、1対1で戦ったらどんな生き物にも勝てる
最強の動物だと思われるのではないでしょうか?

 

ところが、意外や意外!!

 

ライオンは1対1だと大して強くないんです。

むしろ、1対1だったらアフリカゾウには勝てませんし、
クロサイやカバなどの動物に負ける映像があったりもします。

また、シマウマなどの足の速い動物に本気で逃げられたら
捕まえられないことだってしばしばあります。

 

では、なぜライオンが “百獣の王” と呼ばれるのでしょうか?
それは、オスのライオンが立派なヒゲを生やしているからです。

あのライオンを凛々しく、逞しく見せるヒゲを見て、
昔の人々は王者の風格が漂っていると感じたことで
「king of the beasts」と呼ばれるようになり、
日本でも百獣の王と呼ばれるようになったのです。

 

それでは実際、ライオンはどんな狩りをしているのでしょうか?
実はライオンは、「プライド」と呼ばれる群れ単位で
狩りを行っていることが多いのです。

プライドは通常、オスが1~2頭、メスが5~6頭、
そしてオスとメスの間に生まれた子どもから成っていますが、
この中で狩りをするのは大抵、メスのライオンたちなのです。

 

「えっ!?
ってことは、ライオンのオスはニートってことなの??」

 

いやいや、そうではありません(笑)

オスのライオンは何をしているのかと言えば、
他のライオンのオスや他の生き物からプライドを守っていたり、
子どもたちの面倒をみていたりしているのです。

 

こんな生態を持つ百獣の王ライオンを、
ワンダー・ライヴズでは[王者のプライド]という能力を持つ
生き物として表現してみました!

 

ライオン

 

能力の内容としては、自分の場に3枚以上
生物カードが出ていれば、相手の好きな生物を1枚
捨て場に置くことができる強い能力です。

そして、この
「自分の場に3枚以上生物カードが出ている」という
条件で、プライドという群れを表現してみました。

1対1では負けるかもしれないけれども、
群れで戦えばどんな生き物にも立ち向かえる強さがある。

そんなライオンの強さを、ワンダー・ライヴズでは
スターターパックを買えばだれでもすぐに体感できます。

そんなわけで、ゲームマーケットでは是非、
【 A46 】ブースまで遊びに来てくださいね!