CELL

【 生物学カードゲーム『CELL』とは 】
『CELL』は100種類の生物学用語を擬人化したカードを使う
本格派対戦カードゲームです。
■ 生物学がカードゲーム化!
生物学の専門用語が可愛い女の子達に擬人化し、本格派対戦カードゲームになりました。
総勢100種類のカードを自由に組み合わせてあなただけのオリジナルデッキを構築し、 白熱のバトルをお楽しみください。
■ 遊びながら楽しく学べる!
各カードは生物学用語にちなんだ能力や効果を持っており、それぞれ用語の解説もついているので、
ゲームを楽しみながら受験~大学レベルの生物学の知識が自然と身につきます。
このゲームには1デッキ50枚のカードを使い、対戦には計100枚のカードが必要になります。
楽しく遊びながら生物学の知識を身につけましょう!
プレイ時間:約15分 プレイ人数:2人

生物学TCG『CELL』ゲームの概要
2015/10/18 16:27
ブログ

cell_1

ゲームマーケット秋に出展予定の

生物学TCG『CELL』です。

ゲーム遊び方について少しずつ紹介していきます。
今回はゲームの概要です


ゲームの概要
総勢100種類のカードの中から自由に好きな物を選んで50枚の束(以下デッキ)を作り、
各カードが持つ様々な効果を駆使して対戦相手に勝利する事を目指します。
自分がカードを使う手番(以下ターン)と相手のターンとを交互に繰り返し、
先に勝利条件を満たした方が勝利します。
このゲームで遊ぶには、自分のデッキと対戦相手のデッキ、
計100枚のカードと、互いの生命力(以下ライフ)を記録する方法が必要です。

cell_5

勝利条件
次のいずれかの条件を満たすと勝利となります。
●対戦相手のライフを0にする
●対戦相手のドローの際に山札(以下ゲノム)が
尽きていて引けない
●対戦相手が降伏する


2つのルール
CELLは難易度の異なる2つのルールを選ぶ事ができます。
 ◆ ビギナールール
50枚のデッキの内、20枚を絵カードにして遊びます。
効果を持たない絵カードが入る分、難易度が易しくなるルールです。
同梱されている構築済みデッキはビギナールール用に構築されています。
絵カードの枚数を変えて難易度を調節することもできます。
ビギナールールを通してカードの効果を把握し、
トレーディングカードゲームになれていない方でも簡単にプレイングが可能です。

絵カード


絵カード3枚調整

◆ スタンダードルール
 絵カードをデッキに入れずに50枚のデッキを構築して遊びます。
CELLが本来持つ面白さを存分に楽しめるルールですが、
選べる選択肢が多くなる分、難易度が高くなります。
構築済みデッキから絵カードを抜き、代わりに各分野の構築済みデッキ以外の
カードを入れると64~66枚の分野別のデッキになります。

オリジナルデッキ構築のルール

 デッキは50枚で構築し、1つのデッキには同じ名前のカードは
2枚までしか入れる事ができません。
ビギナールールで遊ぶ場合は絵カードをデッキに
双方のプレイヤーが同じ枚数を入れて下さい。
同梱されている構築済みデッキそのままでも楽しめますが、
慣れてきたらカードの組み合わせを自由に選んで、
あなただけのオリジナルデッキを構築してお楽しみ下さい。
オリジナルデッキは50枚のうち20枚以上をセルカードにして
構築するとプレイングがスムーズになります。
デッキの枚数は遊び方に合わせて自由に変更もできます。
各分野別パック1つのみを使ってお二人で遊ぶ場合、44枚か、
43枚ずつの2つのデッキに分けてお楽しみ下さい。


次回はカードの見方について詳しくお伝えします!