Always

関東近郊で活動する謎のアナログゲーム制作活動集団。 https://alwayshobby.booth.pm/

汎用TRPGルール「6×6(仮)」第2弾『フシギな魔法のRPG「マジカルパレット」』
2015/5/4 12:20
ブログ

サークル名『Always』、サークル番号『K18』で、ゲームマーケット2015春にサークル参加します。

今回は、既刊のニンジャスレイヤーRPGシリーズの他に、新作を1点持っていきます。
そこで、少しでも興味を持っていただければと思い、ルールブック冒頭部分をここで紹介します。

汎用TRPGルール「6×6(仮)」第2弾『フシギな魔法のRPG「マジカルパレット」』

0.前おき

0.1.これはなに?
このゲームでは、プレイヤーは魔法使いになって、困っている人を助けたり、事件を解決したりします。
子供のころ、だれもが憧れた魔法使い。どんな困ったことでも魔法で一気に解決してしまう、そんな姿に夢を見たことはありませんか?
魔法はとっても不思議な力です。みんなを幸せにできるとっても不思議な力です。でも、みんなを困らせてしまうこともある、とっても恐ろしい力でもあります。そんな力を使うのが、魔法使いなのです。
『マジカルパレット』の世界では、6つの色に分けられた言葉を使って、不思議な魔法を起こします。キャラクターは魔法の世界の学園で魔法の使い方を学びます。そして、私たちの世界で魔法を使って、さまざまな事件を解決します。もちろん、自分が魔法使いだということは、魔法使い以外の人には内緒です。もしもばれてしまったら、大変なことになってしまいますから、気をつけてくださいね。

0.2.魔法使いになって、なにをするの?
このゲームの目的は、「みんなでお話を作って盛り上げること」です。
アニメや漫画、小説やゲームなど、魔法使いが日常のトラブルに立ち向かう物語が世の中にはいろいろありますね。
さあ、思いつくものを想像してください。あなたが想像したものが、このゲームでできることです。

0.3.みんなでお話を作るって、どうやるの?
このゲームでは、1人のゲームマスターと、1人以上のプレイヤーで遊びます。
ゲームマスターは、お話のあらすじを作ります(このあらすじを『シナリオ』と呼びます)。そして、プレイヤーは、そのお話に登場するキャラクターを用意します。
そして、ゲームマスターのあらすじとプレイヤーのキャラクターを合わせて、お話を作るのです。
もちろん、全てがうまくいくとは限りません。たまにはキャラクターが失敗してしまうこともあるでしょう。
でも、自分のキャラクターが失敗したときでも、他のキャラクターが助けてくれるかもしれません。
そうやって協力して、みんなでお話を作るのです。

0.4.ルールは難しいの?
そんなことはありません。人数分の鉛筆やシャープペンシルなどとサイコロ1個があれば、みんなで遊べるなルールです。キャラクター作成も簡単ですよ。
そういうわけで、ルールブックのキャラクター作成に続きます。

以上でルールブック冒頭部分の紹介を終わります。
興味があれば、ぜひ御覧ください。