おにやんま

前回ゲームマーケット2018秋で好評のうちに完売した『人労』が「スノーマンション」や「ワンナイトマンション」のぎゅんぶく屋さんのイラストで完成版が登場します!

5月25日(土)26日(日)の「ゲームマーケット2019春」の両日
【F28】
「おにやんま」のブースにて出展いたします。

正体隠匿系パーティーゲーム「人労」の説明書を公開いたします!
2018/11/24 18:15
ブログ

今回は『人労』の説明書を公開いたします!

⇒『人労』の説明書(PDF)はこちらから

 

『人労』の特徴


『人労』の特徴その1:ゲームマスター不要!脱落なし!

5人から7人で遊べる正体隠匿系パーティーゲームの『人労』は
「社長」
「平社員」
「プーさん」
「秘書」
「派遣さん」
のいずれかの役職を秘密裏に担当します。

人狼のようなゲームマスターは必要ありません。



『人労』の特徴その2:無理してウソをつく必要なし!

各ラウンド、議論しながら参加メンバー3人を選び、手札2枚ずつを裏向きのままシャッフルし公開します。

共通の場にある3色のプロジェクトマスを対応した色があれば「すごろく」のように進むので、無理にウソをつく必要はありません。



『人労』の特徴その3:ワイワイ盛り上がって仲良くなれる!

進捗コマがプロジェクトマスを進んで置かれた先のマスをひっくり返すとイベントが書かれており、その指示に従いながら議論をしてもらいます。

イベントは全部で21種類あるのですが、ワイワイ楽しく盛り上がるお題ばかりです!