株式会社ウサギ

おもちゃクリエーター高橋晋平の会社です。アナログゲームの代表作は「民芸スタジアム」「アンガーマネジメントゲーム」「THE仮想通貨」です。

株式会社ウサギ2019年春の新商品「かけアイ」
2019/4/23 12:35
ブログ

民芸スタジアム、THE仮想通貨、アンガーマネジメントゲームなどを作っている株式会社ウサギです。2019年春は、5/25(土)のみ出展します。



いくつか新作も含めて販売をしますが、目玉は、ビジネスアイデアがどんどん生まれるゲーム「かけアイ」です。



ウサギ代表の高橋晋平は、書籍「企画のメモ技」や、TED.comの「新しいアイデアのつくり方」スピーチに代表されるように、アイデア発想術の専門家です。その代表的手法である、「欲求×お題」というビジネス企画づくりの公式を、満を持してゲーム化しました。

概要を説明しますと、このゲームには50枚の「欲求カード」と、50枚の「お題カード」が入っています。

欲求カードには、例えば「頭が良くなる」「お金持ちになれる」「筋トレができる」「外国語が上達する」など、人間のこうなりたい欲求が書かれています。

お題カードには、ビジネスジャンルが書かれています。「食べ物」「住宅」「文房具」「広告」「IT」「サブスクリプション」などなど・・・。

ランダムに引いたこれらをかけ合わせて、例えば「頭が良くなる住宅」「筋トレができるIT」などなど、出てきた文章から即興でビジネスアイデアをふせんに書いていきます。(専用ふせん100枚つき)

勝敗は、いいアイデアを出した人ではなく、これまたランダムに引かれた「賞カード」に一番ピッタリのものを考えた人の勝ちです。賞カードは、「発想がぶっ飛んでるで賞」「すぐ実現できそうで賞」「儲からなさそうだけど面白いで賞」などなど、16種類あります。良くないアイデアが勝つこともあるので、肩の力を抜いて自由に発想できる所がポイントです。

「かけアイ」は、インターネットでの一般販売予定がありません。最初は本会場でしか買うことができません。自分の人生を賭ける企画を考えたい人や、会社で楽しく新規アイデアを出す会議(レクリエーションイベント)などをやりたい方に本当におすすめの自信作です。数量限定販売になります。

ぜひ、チェックして頂けましたら!!

現在のお問い合わせページは→こちら
 

↓参考書籍 「企画のメモ技」インターネットと会場で販売します。