TsukubaGames

TsukubaGamesは 松本築波 の個人サークルです。

グループSNE第1回ゲームコンテスト1次通過
「アーカムデコーダーズクラブ」デザイン。

グループSNE第3回ゲームコンテスト佳作
「サムライVSシノビ オブザデット」デザイン。

「ナイチンゲールはオレの嫁」(2016年)製作。
「THEプロレス王」(2018年)製作。

イラストの才能はありませんが、頑張って生きています。
目標は50年で50作品を創る!

東方録について 第一回 どんなゲームなの?
2016/12/1 19:02
ブログ

A. 楽しいゲームです。

( ゜▽゜)/コンバンハ空民です。今回はゲムマで出す東方録についてつらつらと書いていきたいと思います。

とりあえず紹介向けにお固く書いた記事がこちら

https://gamemarket.jp/game/%e6%9d%b1%e6%96%b9%e9%8c%b2/

実際の所どんなゲームなんだってばよ?

凄く簡単に言うとTRPGっぽいパーティーゲームです。60分から150分なんていう非常に大雑把なプレイ時間もTRPGだと思っていただければむしろ短いと思えると思います。

プレイヤーはランダムに配られた東方おなじみのキャラクターとなり戦います。原作で起こった異変がゲーム中に再現され、首謀者であるボスを主人公である霊夢や魔理沙が退治しにいくという内容。とまあここまでは普通?のゲームですね。

実際のゲームでは

拠点を守っているぬえと永琳の前にパチュリーが現れ、永琳を言葉で説き伏せ寝返らせたがそこに向けて幽香がマスタースパークを撃ち込んだ。パチュリーが撃墜されたが、永琳は蓬莱の薬の力で蘇った。



撃墜されて脱落したはずの魔理沙が突然戦闘に現れ、敵対関係にあった衣玖とヤマザナドゥがこの後の相談を始めた。それはそれとして魔理沙が衣玖を攻撃すると、衣玖は本人も知らなかったが実はにとりだった。攻撃のショックで真の自分の姿を思い出したのだ!(なおにとりは受けたダメージで撃墜された)



突然チルノに天啓が!!ともかくゲームの前半が終了した。

等の多様な(意味不明ともいえる)展開が各人の思惑やダイス、カードによってきわめて自然に起きるという事です。

要するにボードゲームっぽいゲームではないです。

(^0_0^)この手を打つと木材的には2つ損だが0.25手分くらいは得出来るだろうけど0.25手分の厚みを活かせる手は5番手には残ってなさそうだからから次のターンになる。どっちにしろ利益を取り返せるのは先なりそうだな。ゴミ2択で困るくらいなら職業。

みたいなゲームではないです。

シナリオ完全自動構築の対戦TRPGといった方が実態に近いです。

カードやダイスでヒーハーしたいアメリティッシュマンや東方で新たな刺激が欲しい人にはお勧め。

なにしろカードは全部で200枚くらいありますからね。ちなみにそれとは別にキャラクターは35種類くらいいます。

東方、TRPG、ダイス、正体隠匿、ドタバタ、パラノイアなどのキーワードにビビッと来る方も是非どうぞ。

 

予約こちらです

https://ws.formzu.net/fgen/S2254333/

東方録の方5000円となっていますが、4500円です。