ボドゲガーデン

ボドゲガーデンは2023年ゲームマーケット春 に土曜日曜両日出展致します。 原作者のカナイセイジ様の許諾を得て「異世界ラブレター」というラブレターの異世界ラノベ風ゲームを発売します。 よろしくお願い致します。

最善の一手を考え出せ!?「詰めくくまる」
2017/11/24 13:27
ブログ

当日取り置き予約→こちら

Amazon予約販売→こちら

 

こんにちは、いよいよ冬も深まり、ゲームマーケットの時期も近づいてまいりました。

 

唐突ですが、またまた、勝手に詰めくくまるを作ったので是非挑戦していってください。

ルールは以前説明した通りです。もしルールやコンセプトをもっと知りたい!という方はお手数ですが、前回の投稿を参照してくださると助かります!(前回分です→http://gamemarket.jp/blog/「くくまる」当日の取り置き予約開始!/)

ルールを簡単に説明すると、①手札から場に1枚もしくは2枚を出す②リバーシのルールあり③ブーストカードのルールありです。

 

それでは早速まいりましょう(※じっくり考えたい方は画面スクロールの速度にご注意ください)。

今、あなたは赤色のトークンを使いながら一列揃えようと考えています。そこで現在、自分のターンが終了し、30のマスを自分の色にすることが出来ました。そこで相手ターンに移ります。

まずは、以下の図↓で相手がどんな手を打ってくるかを考えて見てください。

 

ちなみに、これが今回のブーストカードです。

相手が打ってくる手としては、7を場に出すことで、7×6とし42のマスをとってくることが想定されます(↓の図)。

42を取ることで、青色のトークンで赤を挟むことができるため、28も自動的に青色となります。




 

 

鋭い人はもうお気づきになったでしょうか。そうです、このターンにあなたが勝負を決めなければ、相手は手札にある3を二枚場に出すことで、3×3とし、9を取ることができるので、勝負がついてしまうという絶体絶命のピンチなのです(ちなみに、あなたの手札には6と7があるので、もう一度42を取り返すことは可能ですがこの際それはなしとしましょう)。

そこで、一ターンで勝負を決めて逆転するためにはどうすれば良いか、、、わかりましたか?

わかった方は下の図2つを見てください。頭のなかで考えた答えと一致していれば大正解です!それではどうぞ!



 

 



そうです、今回もブーストカードを使って、自分のターンを一ターン増やすことで勝機を見出したというわけです。

具体的には、手札から7を出して49を取る→ブーストカード49発動でもう1ターン継続→手札から5を出すことで35を取り、リバーシのルールで24が反転し下一列が揃い、一気に大逆転という道筋です。

 

いかがでしたでしょうか、少しでも頭を使ったとか、興味が湧いたとか思ってくだされば幸いです。

それでは、みなさまと当日お会いできることを楽しみにしています!