つくえゲームズ

2017春のブース番号は【D16】です。

2016年春でゲームマーケットデビューをしたサークルです。初心者でも直感的に理解できて遊びやすいゲームの開発を目指しています。

第1作はカードゲーム「MABR」。2016春に初登場、2016秋には改良版をリリース。第2作として「SPACE ROCK FESTIVAL」を2017春に公開。

MABR/マーブル 新ルール「ことばば抜き」のプレイ動画公開!
2016/11/13 21:19
ブログ

こんばんは、つくえゲームズです。

MABRの2016秋の新ルールとして用意した「ことばば抜き」のプレイ動画をアップしました!

https://www.youtube.com/watch?v=i97zoeyNUPk

ルール名を見てお分かりのとおり、トランプのばば抜きの要領で隣の人からカードを1枚引き、手札の中で言葉を完成させて捨てていくというシンプルなゲームです。

「ことばば抜き」の詳細やその他のルールについては、こちらのページをご覧ください→MABR説明ページ

 

通常のばば抜きと違うのは、「万能カード」が常に場にオープンになっていることです。万能カードのひらがなは誰でも利用でき、言葉作りを助ける効果があります。

 

MABRの他のルールでは、引きが悪いと言葉を完成させる爽快感を味わえないこともありますが、「ことばば抜き」は初期手札の枚数も多いため、「複数パターン作れる言葉の中から、どれを選んでどの順で完成させてカードを捨てていくか」というマネジメント力が問われるゲームとなっています。言葉を作る歓びは存分に味わえます!

 




 

MABRのカード構成はとても汎用性が高いので、今後もいろいろなルールを作っていく所存です。

この「ことばば抜き」は、MABRトランプ化計画の第一弾作品です!(と言いつつ第二弾以降は完全未定)

トランプにおける定番ルールたちが持つ雰囲気を、MABRを介して、言葉遊びゲームに変換していければと思っております。

今後も、ご期待ください!

 




予約も絶賛受付中!以下のリンクをご参照ください!

 

>予約はこちら!


 

 

以上、よろしくお願いします!