フリージアエンタープライズ

ミニチュアを使用したアナログゲーム・ホビーを中心にご紹介しているフリージアエンタープライズです。
デンマークの水性アクリルカラーシステムの「アーミーペインター 」ならびにアメリカのミニチュアボードゲームメーカーのニンジャディビジョンの日本サポートとしても現在展開中です。
ダンジョンズ&ドラゴンズの公式ミニチュアシリーズや見た目もポップなミニチュアを使用した「スーパーダンジョンエクスプローラー」や「ニンジャオールスターズ」を日本でご紹介しています。
さらに世代やゲーム経験値を問わず楽しめるカードバランスゲーム 「リベリウム」もご紹介中です。

復刻決定!『タロット・オブ・ロカ』
2019/5/4 16:48
ブログ

こんにちは、フリージアエンタープライズ(両日エリア22)です。

今回のゲームマーケットもウォーロードゲームズではなく弊社名のフリージアエンタープライズで出展します。ブースにて皆様にお会いできることを楽しみにしております!

さて、以前のウォーロードゲームズで出展した際にご紹介したタロットを使用したトリックテイキング型の対戦カードゲームの「タロット・オブ・ロカ」が今回復刻することになりました。

ゲームマーケット2019春にて数に限りはありますが、ブースにてご紹介予定です。

  

タロット・オブ・ロカ ゲムマ価格:¥3,000
プレイ人数:2〜10人(推奨4人)
プレイ時間:15〜30分
ゲームデザイン:アレッシオ・カバトーレ
アートワーク:ラルフ・ホルスレイ
内容:従来のタロットカード(大アルカナ22枚・小アルカナ56枚)にオリジナルのカード2枚を加えた、計80枚。
メーカー公認の日本語訳も付属しています。

 

〜カードのデザインについて〜
このタロット・オブ・ロカのアートデザインはマジック・ザ・ギャザリング、ダンジョンズ&ドラゴンズ、ハースストーンなどのファンタージー系のアートを数多く手掛けたラルフ・ホルスレイ氏による完全書き下ろしです。

このゲームのためにデザインされたカードの数々はヨーロッパ伝統のタロットカードをモチーフにした雰囲気とラルフ・ホルセレイ独特の世界観が融合した魅力溢れるアートワークです。

ゲムマ会期中弊社ブースにて全カードの展示も行う予定ですので、ぜひご覧になってくださいね!



〜トリックテイキング型のゲーム〜
さて肝心のゲームルールなのですが、基本は4人でプレイするチーム対戦型「トリックテイキング」カードゲームです。
それぞれのプレイヤーに配られたカードをそのトリックの親となるプレイヤーから時計回りに順番に1枚出し、全員出し終わった段階で一番大きな大アルカナのカードを出していたプレイヤーがそのトリックの勝者となります。トリック中で大アルカナのカードが場に出なかった場合は、親が出したスート(色・絵柄)で一番大きな小アルカナを出したプレイヤーが勝利。
すべてのトリック(手札がすべてなくなったら)が終了した段階で得点の多かったチームが勝利となります。
カードによって特殊ルールも備わっていますので、時に大胆な判断も重要になるゲームです。

〜 ゲーム中パートナーとのコミュニケーションは禁止!?〜
このタロット・オブ・ロカは基本4人で遊ぶチーム対戦のトリックテイキング型ゲームとしてデザインされていますが、ゲーム中の最大の特徴としてパートナーとの直接的なコミュニケーションをしてはいけないところにあります。
パートナー同士の阿吽の呼吸が求められますのでどの場面で勝負に出るのか、スパートをかけるのかが勝敗のカギとなります。

 

このタロット・オブ・ロカを25・26日ともにブース内にゲーム体験コーナーを準備する予定です。
手に触れてご確認できますので、お時間を見つけてぜひ楽しんでくださいね!

なお、今回のゲームマーケットにてタロット・オブ・ロカのお取り置きを希望される方はGoogleフォームにてご予約を承っております。

ご質問は弊社問い合わせフォームにお申し付けください。