ネコの探検隊

『ネコの探検隊』というゲームを作っています
よろしくお願いします!

参考にした面白ゲームランキング!(有名どころ多し。。。)| ゲームマーケット2017春新作『ネコの探検隊』
2017/3/27 10:44
ブログ

皆さんのゲームマーケット2017春の注目作品はなんですか?今年も大幅に出展者・来場者ともに増加が見込まれますが、話題のものから見に行きますよね。出展するのが新作(ネコの探検隊)かつ初出展の僕としてはどれだけの方に遊んでもらえるか正直不安です。人狼系やドミニオン系(デッキ構築系)のように、わかりやすく確立されたゲームシステムを採用したわけでもないので、まずどう説明したものか。。。

そこで今回は、ゲームルールを作る過程で参考にしたゲームを紹介していくことにします!

 

■ Dixit

全員わかっても、誰にもわからなくても困る、絶妙なラインでのコミュニケーションが求められるゲーム。おとぎ話のような絵柄も好評

参考にした点:自分が出したカードを親に当ててもらう!

 

■ 知ったか映画研究家

架空の映画に対して、プレイヤーはいかに良い映画か評論する。もちろん知ったかぶり!

参考にした点:競い合っているはずのプレイヤー同士だけど、フォローし合うようになっている点。最後の点の決め方というインセンティブはもちろんのこと、全員知ったかぶりをしているだけだから他の人の話も肯定するしかないという世界観との合致具合も目からウロコでした

 

■ パンデミック

感染症の世界的大流行をプレイヤーは協力して阻止する!

ここを参考にした:戦略的に、時に嘘をついて勝利を目指すボードゲームが多い中、プレイヤーが協力するというシステムに感動しました。ネコの探検隊では最終的にプレイヤー同士が競う形になりましたが、他の人をより楽しませた人が評価されるシステムにすることで、ゲームの中でプレイヤー同士が協力し合えるのを目指しました。

 

■ キャッツ・アンド・チョコレート

ピンチな状況を、手元のアイテムを使って切り抜けろ!ぶっ飛んだアイデアを出す大喜利系ゲーム

ここを参考にした:初期バージョンのルールは自由発想系大喜利だったので、大いに参考にしようとしました。が、結局自由発想系だと苦手な人も結構いるということで軌道修正。最終的にタイトルにネコが入る程度にしか残らなかったかも^^; でも目指した方向性は何となく伝わるのでは。。。? いまだになんでネコとチョコレートなのかいまいちわかりませんが。。。(皆が好きなものを並べたんですかね?)

 

■ 私の世界の見方・Cards against Humanity

ここを参考にした:大喜利系だけど、お題と単語を組み合わせるだけという、自分でゼロから発想する必要がないところ

 

 

新しいシステムから作る皆さんはどうやってアイデア作ってらっしゃるのでしょうね。。。