水がめ座すごろく

「アルファベッツ(Alphabets)」(カードゲーム)
「ハイジャック」(カードゲーム)
「さるかに将棋シール」(変則将棋)

などを 5/14 に販売する予定です。

初出展を終えて
2016/12/17 22:27
ブログ

水がめ座すごろくです。
今回が初出展でした。

当日、ブースに来ていただいた皆様、本当に有難うございました。

お買い上げいただいた皆様は勿論のこと、
チラシを受け取っていただいた皆様方、
試遊スペースがないにもかかわらず「やってみたい」とお申し出いただいて実際にプレイされた何名かの方、
冗談のような「さるかに将棋シール」の説明を聞いていただき、し・か・も、ご購入いただいた方、
カタログの告知内容と全ッッッ然異なるタイトルと内容のゲームを販売していたにもかかわらず、ご理解とご購入いただいた方、
厚く御礼申し上げます。

未熟なゲームと未熟な販売で、段取りが悪く、ただ右往左往しているだけで過ぎた短い数時間でした。

今、ゲームを作って、それを売ることの難しさを痛感しております。

一方で十数年前に比して「自らゲームを作って売る」という難しい行為のハードルが機会的・金銭的に低くなっている、GMという存在が低くしてくれた、というのもまた事実です。
さらに、多くのボードゲームカフェやゲーム会の隆盛、その他様々なイベント、またブログやツイッターといったツールが素人ゲーム製作者の後押しをしてくれてもいます。

難しい反面、ゲームを作るという過程は大変に面白いものです。

大人になってから覚えた遊びの中で、確実に上から何番目かに面白い。

「ゲームを作って売る」というゲームに勝てなくても、当分は止められないほどの面白さです。

2017年の春は、何とかもう少し、少しでも……、この現状から半歩でも成長して、どうにかこうにかいたしてみたい所存であります。