彼岸堂ワークス

再販します。
2017/5/1 22:10
ブログ



陽がまた昇る

再販いたします。改めて、内容の説明をいたします。

 



・内容物

カード113枚、キューブ23個、マニュアル。

最後にルールを。

まだ、完成ではないので、概略になります。

今回は、トロイホースさんにご協力いただいています。

それではよろしくお願いいたします。

【プレイ概要】

スタートプレイヤーから時計回りに手番が進み。 山札がなくなったプレイヤーが出たら、もう1巡プレイし、(最初に)山札がなくなったプレイヤーの手 番でゲーム終了となります。 得点計算を行い、得点が一番高かったプレイヤーの勝利です。



【準備】

1.王国カードをシャッフルし、裏向きで横 5 枚×縦 4 列に並べる。 2.王位継承カードは王国カードの横に表向きで並べる。 3.キューブは王位継承カードの横にまとめて置く。 4.影響力カードをシャッフルし、山札を作る。 5.影響力カードを山札の上から 3 枚取り、表向きで並べる。 6.各プレイヤーは選帝侯カードを 1 色選び、その色のカード 17 枚を受け取る。 7.受け取ったカードはシャッフルして自分の前に置き、山札を作る。 8.各プレイヤーは山札から 5 枚引き、手札とする。 9.スタートプレイヤーを決める。

【ゲームの流れ】

スタートプレイヤーから時計回りに手番が進む。 手番プレイヤーは、以下の≪A.カードをめくる≫≪B.カードを引く≫のどちらか片方を実行する。

ただ し、手札にカードが 1 枚もない場合は必ず≪B.カードを引く≫を実行する。山札にカードが 1 枚もない 場合は必ず≪A.カードをめくる≫を実行する。

また、それとは別に、1 手番につき 1 回、いつでも≪C.影響力カードを購入する≫を実行でき、また購入 した影響力カードを何枚でも使用できる(各影響力カードは手番中に 1 回ずつ使用できる)。

なお、各プレイヤーは場に伏せてある自分の色の選帝侯カードの表面を(誰の手番か、そのカードを置 いたのが誰か、に関わらず)いつでも確認できる。また、各プレイヤーはいつでも、自分の山札の残り 枚数を確認でき、また他のプレイヤーにそのプレイヤーの山札の残り枚数の確認を依頼できる。

≪A.カードをめくる≫ 場に並んでいるカード(表向きの特殊カードは選択できない)を 1 枚選び、裏向きの場合はそれをめく る。そのカードが他のプレイヤーの色の特殊カード(裏工作、買収、道化)だった場合、そこに書かれ ている効果を解決する。自分の色の特殊カードだった場合は何も起きない

。どちらの場合でも、そのカ ードはゲーム終了時まで、その場所に表向きで置かれたままにする。 選んだカードが数字カードの場合(色は問わない)、さらに以下のどちらかを選ぶ。

① 手札からそのカードと同じ数字のカードを公開する。(影響力カードの「権力」「堕落」を使用して手 札のカードの数字を変えてもよい。)選んだカードと公開したカードを獲得し、自分の前に表向きに (色別で)置く。その後、手札からカードを 1 枚選び、選んだカードがあった場所に裏向きで置く。 手札にカードがない場合、山札の一番上のカードを裏向きのままでその場所に置く。手札にも山札に もカードがない場合、選んだカードのところには何も置かない。(注:この時点でゲームが必ず終了 するはず)

② 選んだカードを手札に加える。その後、手札から今手札に加えたカード以外のカードを 1 枚選び、手 札に加えたカードがあった場所に裏向きで置く。

≪B.カードを引く≫ 自分の山札からカードを 3 枚引いて手札に加える。山札が 2 枚以下だった場合はそれらのカードを全て 引く。

≪C.影響力カードを購入する≫ 場に並んでいる影響力カードから 1 枚選ぶ。獲得していたカードの中から、選んだ影響力カードに書か れているマークと同じだけのカードを捨て(ゲームから取り除く)、選んだ影響力カードを獲得して自分 の前に表向きで置く。「?」マークの場合はどのカードを捨てても構わない。捨てたカードに書かれてい る数字は影響しない。 その後、王位継承カードをひとつ選び、その上にキューブを 1 個置く。また、影響力カードを山札から 1 枚めくり、表向きで場に並べる。

【ゲームの終了】

誰かの山札がなくなったら(≪B.カードを引く≫を実行するか、「裏工作」カードをめくった場合に山札 が減る)、もう 1 巡プレイし、最初に山札がなくなったプレイヤーの手番が終わった時点でゲーム終了と なる。

各プレイヤーは「手札から同じ数字のカード 2 枚を公開し、獲得したカードに加える」を好きなだけ実 行してよい。(同じ数字のカード奇数枚をまとめて公開することはできない。また、ここでは影響力カー ドの「権力」「堕落」は使用できない。)

次に、場のカードの各列(5 枚で 1 列)について、置かれている選帝侯カードの各色の枚数を確認し、単 独で一番多い色の王位継承カードの上にキューブを 1 個置く。最多枚数の色が複数ある場合にはどの王 位継承カードの上にもキューブは置かない。

また、王国カードは関係しない(たとえ「道化」の効果で 表向きになっていたとしても)。 最後に、各王位継承カードの上に置かれているキューブの個数を数え、順位をつける。この時、キュー ブの数が同じ場合は、それらのカードは以下のように「低い方の順位」になる。

例:トークンの数が…… 6 個、5 個、4 個、3 個の場合→順に 1 位、2 位、3 位、4 位となる。

5 個、5 個、4 個、3 個の場合→順に 2 位、2 位、3 位、4 位となる。

6 個、6 個、4 個、4 個の場合→順に 2 位、2 位、4 位、4 位となる。

7 個、4 個、4 個、4 個の場合→順に 1 位、4 位、4 位、4 位となる。

5 個、5 個、5 個、4 個の場合→順に 3 位、3 位、3 位、4 位となる。

5 個、5 個、5 個、5 個の場合→全て 4 位となる。

各プレイヤーは獲得したカード・手札に残ったカード・購入した影響力カードの「荘園」「領地」につい て、以下のように得点計算を行う。この時、影響力カードの「心変わり」を(まだ未使用なら)使用で きる。また、山札に残ったカードは得点に影響しない。

1 位の色:獲得したカードそれぞれについて、カードの数字と同じだけのプラス点

2 位の色:獲得したカードそれぞれについて、1 枚につきプラス 1 点

3 位の色:獲得したカードは全て 0 点

4 位の色:獲得したカードそれぞれについて、1 枚につきマイナス 1 点

影響力カードの「荘園」「領地」:書かれている点数と同じだけのプラス点

手札に残った数字カード:色に関わらず、カードの数字と同じだけのマイナス点 手札に残った特殊カード(裏工作、買収、道化):各 0 点 上記の得点を合計して、点数が高い順に 1 位、2 位、……となる。同点の場合、購入した影響力カードが 多い方が上の順位となる。購入した影響力カードの枚数も同じ場合は同順位となる。

 

以上、ルールの羅列になってしまいましたが、楽しいゲームだと思います。



ほとりも若干用意しています。

よろしくお願いいたします。