上海ボードゲームデザイナー協会

SHADOWは上海ボードゲームデザイン連盟の英語「SHANG HAI ALLIANCE DESIGN ORIGINAL WONDERFUL」の略称です。我々は創作ボードゲームデザインに専念する愛好家であり、定期的に上海で集会を開催しています。
 我々は集会を通じて、創作ボードゲームをテストしたり、問題を検討したりして、ボードゲームの品質及びデザイン性を高めると同時に、We-chatの公式アカウント「SHADOW ボードゲームデザイン連盟」を利用してボードゲームを紹介し、イベント共有及びボードゲームの動画プレイとダウンロードサービスを提供します。
SHADOWは団体として2016DICEボードゲーム展示会、可汗(Khan Kon)上海大会、土豆ACG、早安米宝(Hello!Surfin’Meeple)広州などのイベントに参加しました。2016年の年末、SHADOWは全国規模の創作ボードゲームコンテストを開催し、27つのゲーム作品が参加しました。2ヶ月以上にわたり、北京・上海・広州・香港及び台湾の専門審査員が審査した結果、7つのゲームが選定され、決勝戦に進出しました。SHADOWはこの7つのゲームのために、イラストや紹介動画を作成し、摩点衆筹網、バイドゥティエバ(百度貼吧)、BGCなどのウェブサイトで掲載しました。同時に、1対1でボードゲームの発行を推薦しました。現在、出版社と合議の上で、一部授賞作の発行を決めました。

児童ゲーム
2017/5/10 19:03
ブログ

【ゲーム名】 加10賽

デザイン energybean

イラスト 森

プレイ人数   2~5人

プレイ時間  15~20分

対象年齢   5歳~

販売価格   1600円

発売時間   2016年冬



 

3行で説明1  子供カードゲーム

3行で説明2  10以内の簡単な加法計算

3行で説明3    親子家庭ゲーム

 

 


【ゲーム概要】


森の中にいろいろな可愛い動物がいる。その動物たちが大好きな食べ物は何でしょう?一緒に探しましょう。

 

【ゲームの遊び方】


各プレヤーが同じ枚数のカードを持ち、山札にして自分の前に置く。

プレヤー同士が「1・2・3」と呼び合い、山札から一番上のカードから開く。

開いたカードから、足し算で10となる2枚のカードを見つけたら、ベールを早押し、

得点として2枚のカードを獲得し、一番多いカードを獲得したプレーヤーが最終的な勝者となります。



【内容物】

60枚/数字カード、6枚/特別カード、ベール/1個、遊び方説明書(中)。

 

 

 

 

 

 

 

【虹の楽園】



デザイン energybean

イラスト 森

プレイ人数  2~6人

プレイ時間  15~20分

対象年齢   4歳~

販売価格   1000円

発売時間   2016年冬

予  約

 

3行で説明1  子供カードゲーム

3行で説明2  記憶ゲーム・簡単な英語

3行で説明3    親子家庭ゲーム

 

【ゲーム概要】


虹の楽園に盛大なパーティーを開き、動物たちがパーティーでおいしい果物を食べさせ、楽しい時間を過ごす。

【ゲームの遊び方】


3枚の提示カード(色・動物・果物)を表上向に置き、一列に並ぶ。

ゲームカードから(色・動物・果物)それぞれ一枚ずつラムダムに引き出し、表上向きに置き、同種類の提示カードの下に置く。3秒ぐらい覚えて・ゲームカードを裏返る。

一人のプレヤーを選び、「1・2・3」を呼び合い、山札から一番上のカードを引っ繰り返す。

プレヤー全員が早速同種類提示カード下のゲームカードの内容を答え、正しく答えたプレヤーが当該カードを獲得し、得点になる。

次に、引っ繰り返したゲームカードが記憶カードとして、3秒ぐらい覚え、裏返る。



 

【内容物】

30枚/ゲームカード、3枚/提示カード、遊び方説明書(中)。