ネコの探検隊

『ネコの探検隊』というゲームを作っています
よろしくお願いします!

ルールに関するFAQ
2017/5/23 16:19
ブログ

Q. どこで遊べますか?どこで入手できますか?

A. 『ネコの探検隊』はアナログゲームで、ルール・カードはFacebookページでも公開しているので、これを参考に遊ぶことができます。Facebookのメッセージで問い合わせいただければ、実物の販売も行っています(2017年6月中旬までは送料込・振込手数料別で650円を予定しています)。

 

Q. 猫の話は毎回しなければなりませんか?

A. アイスブレイク用なので、適宜飛ばしていただいても構いません。もちろん盛り上がるならいくらでもしていただいても構いません。

 

Q. 飼い猫がいて家族でやると誰から隊長か決めにくいのですが。。。

A. 適当に隊長を決めていただいても構いません。

 

Q. ウソをつく、見抜くということの狙いは?

A. ゲーム要素を入れるために追加したことで、認知行動療法・行動活性化としては全く本質的ではありません。ただ、試遊卓での夫婦や親子でのプレーを見ていると、「楽しいと思っていると勘違いされているかもしれないけど違うんだよな」ということや「これやってみたいと思ってるんだけどできてないんだよな」ということをゲームの中で伝えるきっかけになるんじゃないかという気がしています。

 

Q. 1人用ルールのコツはありますか?

A. はじめから難しすぎることをやろうとしないこと、実験精神を持つこと、です。

 

 

さて、ゲームマーケット2017春の新作評価アンケートがはじまりました( https://goo.gl/aVFaSy )!遊んでくれた方はぜひアンケートにご協力ください!!アンケートフォームは4ページに分割されており、『ネコの探検隊』は3ページ目下から4番目にあります!(新作ゲームがあいうえお順で並んでいるようです)
ルールはFacebookページでも公開しています。ぜひ周りの皆さんとも遊んでみて下さい。1人でも、2人以上でも、5分から手軽に遊べます。試遊会で小学生でも楽しんでもらえました。