カニとコーヒー

ゲームマーケット2023秋(土)にブース番号 ソ10 にて参加いたします。
新作!!!!!!
スタンドバトル風ゲーム『ドーヨー・キングダム』と蘭のゲーム『名探偵コれはラン』を販売予定です。
価格は両方とも2000円になります。
お気軽にお声かけください。よろしくお願いします。

モンスターカードの効果について
2019/11/14 21:58
ブログ

モンスターの効果、

MTGであれば「速攻」「トランプル」等、デュエマであれば「スピードアタッカー」「Wブレイカー」等のような固有名詞を持つ”キーワード能力”について書いていきたいと思います。

GATE・ROCKETには「ソッコウ」「カンツウ」「ギフト」「リンネ」「ドラフト」「リベンジ」の6つの”キーワード能力”があります。

(カードのテキスト欄に能力の説明は記載してありますので、暗記する必要はありません)



①「ソッコウ」:モンスターは召喚されたターンから攻撃はできません。しかし、ソッコウを持つモンスターは召喚されたターンから攻撃ができます。

②「カンツウ」:モンスターはプレイヤーへの攻撃を防御されたときプレイヤーにダメージを与えることができません。しかし、カンツウを持つモンスターは防御側よりパワーが上回った数値分プレイヤーにダメージを与えます。



③「ギフト」:自分のターンにコスト(指定された枚数をデッキから裏向きで墓地に送る)を支払うことで使用できる能力です。

「セントウキ」の効果は、

ギフト1:終了フェイズまでモンスター1枚にソッコウを与える。

ギフト2:終了フェイズまでこれのパワーは5になる。

”キーワード能力”の説明で見づらいですが、他のカードの効果もわかりやすいものが多いかと思います。



④「リンネ」:デッキのカードがなくなったとき、墓地のカードをデッキに戻す輪廻フェイズがあります。この能力はそのタイミングで発動します。(※前回のブログに説明書を記載いたしましたので、フェイズ等に関しましてはそちらを参照ください)

「トショイイン」の効果は、

リンネ:ターンプレイヤーに2点のダメージを与える。



⑤「ドラフト」:デッキを組むカードを選ぶときにこれを手元に加えた際、この能力は発動します。(デッキに加えなくても効果は発動します)

「マジョ」の効果は、

ドラフト:あなたの最初の手札の枚数が1枚多くなる。



⑥「リベンジ」:ライフが0になったとき、前回のブログに記載した”ゴッドターン”を行うことができるようになります。その際にこの能力を持つカードを相手の戦場に出すことができます。

「オッサン」の効果は、

リベンジ:戦場に出たとき、これのプレイヤーの戦場のこれ以外のすべてのモンスターを破壊する。

 

 

GATE・ROCKETの”キーワード能力”は以上になります。他にもたくさん面白いモンスターカードがありますので、使いこなしてゲームを楽しんでください。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。        カニとコーヒー