米光ゲーム

「はぁって言うゲーム」「あいうえバトル」「国家予算人狼」「言いまちがい人狼」「変顔マッチ」「走れメロスたち」「はっきよいゲーム」「レディーファースト」「想像と言葉」や、「ぷよぷよ」「BAROQUE」「トレジャーハンターG」「キングオブワンズ」などをゲームデザインした米光一成と、優秀なゲームデザイナーズがお届けします。

ポケット&ビスケット ルール改定のおしらせ
2016/4/22 11:54
ブログ

ポケット&ビスケット、再版にあたってルールの変更と英語マニュアルが付きましたのでお知らせです。

終了条件が変わりました。

これが古いの。

pokebisu_kai1

そしてこちらが新しいの。

pokebisu_kai2

枚数だけだと、わりと気付かずに遊んじゃうことが多かったので、終了を意識しつつ遊べるスッキリしたルールになっています。

 

2016春から頒布するバージョンは、すべて新しいルールのマニュアルが入っています。

また、新マニュアルは当日会場にて無料でお渡ししますので、すでに購入いただいた方はブースまでお越しください。

 

さらに、今回から英語マニュアルもご用意しました。

こちらは新しいルールを英語訳したものになります。

pokebisuE

 

このゲームは童謡がモチーフになっているんですが、英語版の絵本にもなってるんですね。

絵本の英語訳された方がまたすごい方なんですけども。

なのでもし英語圏の方で知ってる人がいたら遊んでほしいなと思います。

なぜポケット叩いたらビスケットがふえるんだ?って聞かれても困るんですよね。

 

ということで、新しいルールのポケット&ビスケットよろしくお願いします。

 

※新マニュアル・英語マニュアルはオフィシャルページにPDFが置いてあります。

http://decoctdesign.com/pokebisu/index.html