ネコの探検隊

『ネコの探検隊』というゲームを作っています
よろしくお願いします!

ボドゲカフェでの説明勉強になります | ゲームマーケット2017春新作『ネコの探検隊』
2017/3/30 19:12
ブログ

先週末は都内のボドゲカフェに1人乗り込んで遊んできました。テレビでも取り上げられた注目のボドゲカフェで、20代〜30代が多く、男女比も1:1くらいの印象でした。複数回伺いましたが、どちらもほぼほぼ満席で大盛況でした。凄いですね。1人で行くのが若干憚られましたが、店員さんが相席OKの席を探してくれて、相席させてくれた方も気さくでとても楽しませていただきました。気になっていたけどやったことなかったものも色々楽しめて楽しかったです!

最後に少しゲームマーケットに出展するんですよ、という話もさせていただき、軽くネコの探検隊の紹介もしましたが、人に説明するのはやはり勉強になりますね。ゲームの背景にある認知行動療法/行動活性化の説明がちょっとかたく、病院でやるものという印象を与えてしまったようです。反省してゲーム説明を少し修正してみました。

「ストレスがかかる中でしなやかに対応できるようになるためのトレーニング(認知行動療法/行動活性化)のエッセンスを、多くの人に体験してもらうために、カードゲームに翻案しました!」

ボドゲカフェでも楽しんでもらえるといいなぁと思ってます。また他の人にも説明して当日までにもっと工夫したいところです。万が一ボドゲカフェでお会いしたらどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m