鍋野企画

かわいく楽しいゲームを作ります

夫がゲームデザイン
妻がアートワークを担当

ヘッジホッグジレンマ(鍋野企画*ウ05)
2019/10/31 18:42
ブログ

1 2 3 4




 
よくばりは、負け
ヘッジホッグジレンマ

■どんなゲーム?
皆さんはとげ・ブリーダーです。
他のブリーダーより多くのとげ・ペアを成立させて、
ベスト・オブ・とげ・ブリーダーの称号を目指します。

ルールについては説明書をご覧ください

■ゲームの特徴
ゲームの特徴、それは「無欲」な人が必ず勝つ、ということです。
うちの次男(当時3才)が最強すぎて手が付けられませんでした…


■ヘッジホッグジレンマとは?
(ハリネズミのジレンマ・ヤマアラシのジレンマ)

寒い日にハリネズミが2匹いて、
お互い暖めあおうとして近づくとなんだか痛いし、
でも離れると寒いままだし、ちょうどいい距離は…?
という妙に可愛い悩みのことです。

他にもいろんな意味があるようです。

■こんなときに
おとなからこどもまで楽しめるようにかなりシンプルなルールになっています。
「初めてアナログゲームであそぶ人と」
「ちょっとした時間にあそびたい」
「学校や会社の旅行であそびたい」
「親戚の集まりでこどもと一緒に」
そんなシーンを想像してつくりました。

年齢: 8才~
(製作当時8才と設定しましたが6才くらいから無理なく楽しく遊べます)
人数: 3~5人
時間: 20分
内容: カード 30種60枚
チップ 5枚
説明書

価格: 1200円

IMG_4012

hedgehog_setsumei

hedgehog_setsumei2




新作はこちらをクリック
大好評をいただいた2人専用ゲーム「王さまのマカロン」のリデザイン版です。

3色のガラス駒が特徴の2人専用ゲーム
グラシエラ(GlassCiela)