一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ができるまで 9
2018/2/26 19:16
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。
いきなり、ここから見てしまった方は、続きものとなっておりますので、ぜひ1からご覧ください。

 

主に、このゲームのテストプレイをするために、OMO試遊会(当初はOMOテストプレイ会)を立ち上げ、多くの方に遊んでいただく中で、色々なことを試すことが出来ました。

しかし、最も大きかったのは、池袋のボードゲームカフェ、サイコロブクロさんで行われていた、ボードゲームの作り方、みたいなイベント(すみません、正式な名称がわかりません)でのEJIN研究所の江神号さんとの出会いでした。
江神さんと言えば、あのハコオンナの作者であり、国内では数少ないプロのボードゲームクリエイターの一人です。
この出会いがなかったら、このゲームは完成していなかったかもしれない、と思えるほどです。

その後も、ハッピーゲームズのRYOさんや、堀場工房の堀場わたるさんなど、先人たちのご助言等により、このゲームはブラッシュアップされていきました。

テストプレイでも、終わった後に「面白かった」といった感想をいただけることが多くなってきて、ようやく、完成を迎えることが出来たのです。