一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ができるまで 7
2018/2/24 16:54
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。
いきなり、ここから見てしまった方は、続きものとなっておりますので、ぜひ1からご覧ください。

 

このゲームを作っていくにあたり、色々なことを調べました。

まず、大航海時代に関係する人物たち、マルコ・ポーロ、エンリケ航海王子、フェルナン・ゴメス、バルトロメウ・ディアス、ヴァスコ・ダ・ガマ、コロンブス、マゼラン、コルテス、ピサロ、クック船長、等々…

そして、世界の地理、遺跡、特徴的な動物、特産品。

歴史的なイベントが発生すること、そして現実に存在するものが近いエリアに出てくることで、現実と似て非なる世界にリアリティを与えたい、と考えたのです。

他にも、いろいろな要素を取り入れました。

ガリバー旅行記に出てくる天空の島や、アニメ作品に出てくる幻の大陸と白い鯨、アラビアンナイトに出てくる巨鳥など、最終的には採用されなかったものもたくさんありますが、そういった小ネタに気付いて、ほくそ笑んでくれる人がいたらいいな、という想いで作りました。

正直、学生時代は、社会科が苦手でしたので、絶対に覚えられなかった地理や歴史ですが、ゲームによって、驚くほど頭に入ります。
この作業は、時間がかかりましたが、楽しい時間でした。