一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ができるまで 5
2018/2/22 12:17
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

いきなり、ここから見てしまった方は、続きものとなっておりますので、ぜひ1からご覧ください。

 

EXCELでボードゲームのデータ作成、と聞くと、普通はルールを整理したり、コンポーネントの数を記録したり、という事をイメージすると思います。

しかし、職場ではEXCEL職人と言われている私は、とりあえず何をするにも、まずはEXCELで作成する癖があったので、コンポーネントをEXCELで作り始めたのです。

最終的には、印刷用入稿データは、イラストレーターやフォトショップで、という知識はなかったわけではありませんが、そんな高価なソフトは持っていませんでした。

とにかく、データを作ってPDFにして、それを変換するソフトを見つければいいだろう、と軽い気持ちでいたのです。

EXCELなら、使い勝手が隅々まで分かっていたし、マクロを使って、同じ形のオブジェクトを等間隔に並べたりできるし、仕事中に作業をやっていてもバレない、という利点がありました。

絵は描けなくても、地図を手作業でトレースする、といった事も、まあ慣れた作業でした。



これは、テストVer.2の開発画面です。
センスの欠片もありませんが、とりあえず、こんな形で始まったのです。