一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ができるまで 3
2018/2/20 20:34
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

いきなり、ここから見てしまった方は、続きものとなっておりますので、ぜひ1からご覧ください。

 

私がこれまで作った事があったのは、ほとんどデジタルゲーム、つまりコンピュータプログラミングばかりでした。

そのため、頭の中で考える処理が、無意識にコンピュータの処理をベースにしてしまい、アナログでやるには複雑で冗長なものばかりになっていました。

多くの方に遊んでいただくためには、処理はできるだけ簡単で、運要素と戦略要素のバランスが良くて、表現したい世界を感じられるものにしたい、そんなことを考えながら、何度か修正を重ねましたが、なかなか適度な時間で遊べるものになりませんでした。

ベースとなったコーエーの三國志シリーズをご存知の方はおわかりになると思いますが、膨大な数の武将、内政、外交、戦争といった多くの行動がこのゲームの魅力でもあります。

それをアナログゲームで再現するには、限度がありました。

このゲームの制作を諦めたわけではないのですが、とりあえず凍結、という事にして、別のモチーフを探しました。

レジオナルパワーII、ポピュラス、レミングス、太閤立志伝、シムアース、Wizardry、バランス・オブ・ザ・プラネット、スーパースターフォース、女神転生、蒼き狼と白き女鹿、シムシティ、ラストハルマゲドン、ブリーダーといったものが、検討の俎上に載りました。

そして、アートディンク社のTHE ATLASというゲームにたどり着いたのです。