一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ができるまで 2
2018/2/19 19:26
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。

いきなり、ここから見てしまった方は、続きものとなっておりますので、ぜひ1からご覧ください。

 

ボードゲームを作りたい、と思い立った私でしたが、さて、何をテーマにしようか…

これまでの人生の中で自分が楽しかったことを、ユーザー様にも体験してもらいたい、そう思って、つらつらと考えてみたのでした。

そして行きついたのは、自分にとって一番楽しかったのは、若かりし頃、はまったデジタル系のゲーム達だった、という事でした。

中学1年生で初めてパソコンに触れてから、自分でプログラミングをしたり、ファミコンのゲームをやりまくった大学時代まで、かなりの数をこなしてきて、面白いものは言わずもがな、クソゲーと言われるものであっても、その中で面白さを見つける、というドMともいえる遊び方をしてきたのです。

最初にモチーフに選んだのは、三国志演義でした。

コーエーの三國志シリーズを、何とかボードゲームにできないか、そう思って、様々な資料を読み漁りました。

しかし、そこには大きな問題があったのです…