一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ができるまで 10
2018/2/27 18:59
ブログ

一石ラボのCRAZYRATです。
いきなり、ここから見てしまった方は、続きものとなっておりますので、ぜひ1からご覧ください。

 

さて、最後に立ちはだかったのは、原価の壁でした。

印刷代、コンポーネント代を計算して、何とか3000円までに抑えたい、そう考えていたのですが、最初の見積もりでは、ちょっと難しそうな感じでした。

しかし、いくつもの印刷屋さんに見積もりを依頼した結果、厚紙印刷のコムスさん(コンポーネント印刷)、パックス・エムさん(箱印刷)に出会うことができ、ギリギリ3000円で頒布できるところまで、何とか持っていけました。

少なくとも、価格の割に内容物が少ない、という印象はないはずです。
ただし、見込みほど売れなかったら、赤字になっちゃうんですけどね…

A3版ボード四つ折りで、箱はA5サイズ、これだけのものが入っています。



ここまで出来て、かなり満足しています。

でも、ボードゲームは遊んでいただいて、面白いと感じていただいてなんぼ。
ここからが、本当の勝負です。

まだまだ、がんばります。よろしくお願いします。