一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~の遊び方 8
2018/3/10 20:00
ブログ

陸地を発見して名声点を高めるほかに、ブランクワールド~Complete the Atlas~では、大発見カードという、いわばミッションが用意されています。
例えば、こんな感じです。

大発見カードのミッションを達成すると、右下の王冠に書かれた名声点が得られます。

前回のブログで、このように陸地が発見されました。

水色のエリア、つまり北アメリカエリアで、最初に3つの陸地をつないだことになり、「新大陸発見」のミッションを達成したことになります。

他にも、以下のようなミッションがあります。

「南方探索完了」は、他のミッションと違い、達成されたラウンドに、アフリカエリアに港を持っているプレイヤー全員に、南方探索に功績があったとみなされ、2名声点が与えられます。

また、「世界の果て発見」と「世界球体証明」は、相反するミッションなので、どちらかしか達成できません。
さらに、世界に果てがあると、「世界周航」も達成不可能となります。