一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~の遊び方 12
2018/3/14 21:57
ブログ

最後に、追加ルールの教会についてご紹介します。
ゲーム中に1回だけ、各プレイヤーは教会を建設する事ができます。
ただし、他のプレイヤーの教会が建設されている陸地タイルと、すでに地続きになっている場所には建設できません。

教会のある陸地と地続きの陸地タイルの数だけ、キリスト教の布教活動に貢献したこととなり、ゲーム終了時に名声点が得られますが、最終的に他のプレイヤーのの教会と地続きになってしまった場合は、教会の数で按分します。

例えば、以下のように教会が建設されていた場合、そのままでゲームが終了すれば、赤のプレイヤーは5名声点、青のプレイヤーは1名声点を得ることになります。

しかし、この二つの教会が地続きになってしまうと…

7枚の陸地タイルが地続きとなり、そこに2つの教会があるので、7÷2=3.5→3名声点ずつ(端数切捨て)得ることとなります。

このように、ゲームの最後で、多くの名声点を得られる可能性がある一方で、他のプレイヤーが行った布教活動を、さも自分の教会の成果として名声を得ることができるのです。