一石ラボ

細々と、一人でボードゲームを作っています。 2018大阪が初参加です。 大航海時代の提督になって、空白の地図を埋めていくゲーム、ブランクワールド~Complete the Atlas~がデビュー作です。

ブランクワールド~Complete the Atlas~の対象年齢について
2018/4/9 20:46
ブログ

石ラボのCRAZYRATです。

ブランクワールド~Complete the Atlas~は、対象年齢を12歳~としています。
これは、子どもたちだけで遊ぶことを想定した時に、細かいルールが多く、理解して楽しんでいただくためには中学生ぐらいからではないか、との主観的な考えに基づいております。

しかし、実際にブランクワールドを遊んでいただいた方から、「10歳ぐらいのお子さんにこそ遊んでもらいたい」とのご意見をいただきました。

この方は、7歳と10歳の娘さんと遊んでいただいたとのことで、ご自身のご家庭ではボードゲームに慣れているので7歳の娘でも楽しめているが、10歳ぐらいからが適正だと思う、とのことでした。
そして、7歳の娘さんは、絵日記にも描いてくださったそうです。(ご本人のご了承を得て引用しています)

 

ちなみにオリジナルはこちら。


作者としては、より多くの年齢層の方に遊んでいただけることは大変嬉しいことですので、10歳ぐらいのお子さんに「うちの子にはまだ早いかも」と思っていらっしゃるお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さん、叔母さんなどいらっしゃいましたら、ぜひとも一度、一緒に遊んでみていただけたら幸いです。

ブランクワールドをきっかけに、世界史に興味を持ってもらえたり、世界の地理に詳しくなるお子さんが出てきたら、それこそ作者冥利に尽きるというものです。

 

一石ラボは、ゲームマーケット2018春5/5(土)に出展します。

ブランクワールド~Complete the Atlas~のご予約はこちらから。
なお、当日のお受け取りは、原則として15時までにお願いします。
15時までにお受け取りにいらっしゃらない場合は、一般販売に回させていただきますので、よろしくお願いします。