ハコニワ観光局

ゲームマーケット2018秋に初出展したハコニワ観光局です。空想世界の一部を切り出し、ご紹介します!

はじめまして、ハコニワ観光局です!
2018/10/25 22:55
ブログ

はじめまして! ハコニワ観光局の局員、外と申します。

 

ちゃんと申しますと、ハコニワ観光局というサークル名で個人活動を行っております。

ゲームマーケット2018年秋が初出展になります。いやもう緊張しますね……

 

初出展に持ち込むゲームは『回る遺跡』という3,4人用のゲームになります。

コンセプトは「回せるボード」。ボードが回った面白いかな、という思いつきからだんだんと形ができていきました。そこに推測要素を入れたり抜いたり、運要素がどんどん抜けていったり、でもガチバトルは苦手だから半協力的なアクションになったりしていって今に至ります。ゲームのルールはまた改めてご紹介いたしますね。

このゲームは、ボードゲームを遊び始めてまだ浅い人に30分程度でボードを使ったゲームを遊んでもらいたいなという思いで作っています。

実をいうと、自分は「ボードゲームが作りたい!」から始まったわけではなく「自分の世界を形にしたい!」から始めたのですが……そのお話はまた別の日にお付き合いいただければと思います。

 

うーん、私がご挨拶するつもりが、なんだかゲームのご挨拶になってしまいました……思ったようにきれいに書けませんね。

しっかりした局員になれるよう、がんばります。