スピカデザイン

スピカデザインは埼玉県朝霞市を拠点に、ボードゲーム制作、印刷物デザイン制作、HPなどのデザインをしています。楽しく遊べるゲームをはじめ、企業研修用のゲームのデザイン制作も承っています。
http://spicadesign-gd.image.coocan.jp/

トリプルフェイス 役職のトリプルフェイスシステム
2019/5/5 3:15
ブログ

2019春新発売のトリプルフェイスは
潜入捜査官になって闇に組織員になりすまして
戦う正体隠匿ゲームです

今回は、《役職のトリプルフェイスシステム》についてです。

どうもこんにちは。
スピカデザイン 大下バルサラです。




《役職のトリプルフェイスシステム》
トリプルフェイスの役職は、
メインの役職 と サブの役職 と
大きく分けて2種類に分かれています。




メイン役職は
所属を示すものです。

能力などは一切ありません。

種類は、
◆闇の組織員 ◆闇のBOSS ◇潜入捜査官 ◇公安BOSS の4種類
◆・・・が闇の組織で
◇・・・が公安組織となります。

闇の組織の人は、公安組織を倒せば勝利

公安組織の人は、闇の組織のメンバーを倒せば勝利です。
闇の組織員は、2人倒さなければなりませんが、闇のBOSSを倒せば一度で勝利を手にします。

少し変わったところで、潜入捜査官は
その存在を知っているのは公安BOSSだけという設定のため
公安BOSSが倒されてしまうと、潜入捜査官は闇の組織員となり
後味の悪い勝利を手にすることになってしまいます。




サブ役職は、表向きの顔で
闇の組織員は、複数の顔を頻繁に変えながら一般社会に溶け込んでいます。

サブ役職には能力があります。

種類は
私立探偵、カフェ店員、スナイパー、公安警察、怪盗、ユーチューバーです。

私立探偵・・・誰か一人のメイン役職を見ることができる。が公表できなす。
カフェ店員・・・IDナンバーを一段階開示させられる
スナイパー・・・役職を指摘で倒すことができる
公安警察・・・IDナンバーを当てられれば倒すことができる
怪盗・・・メイン役職同士、サブ役職同士を変更できる
ユーチューバー・・・情報を拡散できる。いいね!を集められなければ失敗

という感じになります。




リロードシステム

サブ役職は、条件によってリロードが行われます。
役職とIDナンバーを一旦捨て札にして選び直すことができます。
その際、山札を見る事ができるので残りのカードから
自分以外のプレイヤーのIDナンバーを推理する事も可能!?




以上の役職とIDナンバーを利用しながら
共に行動できる人を探し、敵対組織員を倒していきます。

以上、トリプルフェイスシステムでした。
ボドゲーマにも情報を適宜アップしていこうかと思っています。



ゲームマーケットのゲーム紹介も更新予定です
トリプルフェイス ゲームページ



取り置き予約承っています