ライフタイムゲームズ

2024年秋ライフタイムゲームズは スペースドミノX 幸せに大切なモノ 二つを出品します。    

デイサービス農園、おまけヴァリアントルール
2017/11/24 0:37
ブログ



ライフタイムゲームズでは、ゲームマーケットで『デイサービス農園』を予約、または購入してくれたお客様には、今回、特別にヴァリアントルールをお配りしたいと思います。数に限りがありますので、ご了承ください。

 

ご予約はこちらから(11月30日まで)

https://docs.google.com/forms/d/1zpzqhr_qFpHQV_GTThT6rMIUF7E6boYSKaOxfVM0tnI/prefill



 

お付けするヴァリアントルールは以下のものです。

 

ゲームマーケット用頒布おまけルール

『デイサービス農園』ヴァリアント

 

『デイサービス農園』は高齢者や、はじめてボードゲームを買った人が周りの人を誘ってすぐルール説明ができるよう作られたボードゲームです。

はじめてボードゲームを遊ぶ方にとって、ボードゲームの敷居をあげているのはルールブックです。家電の説明書をいちいち初めから読む人はあまり居ませんが、ボードゲームのルールは初めから読んでいかなければ理解できないのです。

『デイサービス農園』では極力、制作過程でルールを削ぎ落していきました。いかに自然に認知症の方に理解できるのか実際、デイサービスで遊んでいただいて、工夫してゆきました。

高齢者施設などでは、初級ルールをまず遊んでいただければ、十分だと思っております。

ただ、開発中にボードゲーム会などでは、いろいろなアイデアが出てきました。煩雑さを避けるために、これらのルールはルールブックには入れませんでした。ご家族やゲーム会などでは、『デイサービス農園』をさらに楽しんでいただくために以下のヴァリアントルールを入れていただければ、と思います。

 

ヴァリアントルール

「野菜作り名人はだれ?」のチャレンジルールに以下の変更点を加えます。

 

振り直しルール

・はじめに各プレイヤーに配られる1色の新芽チップは10枚です。余った2枚の新芽チップはゲームの箱に仕舞ってください。

自分の番でサイコロ2個を振った後に、サイコロの目が気に食わなければ、手元にある新芽チップを一枚を、いったんゲームから除外することで、サイコロ2個の振り直しができます。振り直しでは2つのサイコロを同時に振り直してください。サイコロの振り直しができるのは、自分の番ごとに一回だけです。そのあと1の目があれば、サルの駒を動かしたり、またはサイコロの目に対応した新芽チップを置いてください。

・もし自分の番が回ってきて、手元に新芽チップが無ければ、サイコロは振れません。ゲームから除外した自分の色の新芽チップを1枚、手元に戻しパスとなります。そしてそのあと、すぐにサル駒を襲撃マスの方へ1マス進ませてください。

 

ゾロ目ルール

1の目以外で2つのサイコロの目が同じ場合、その目に対応した畑マスに新芽チップを2枚置くことが出来ます。ただし、新芽チップを1つ置いて畑マスがすべて埋まり収穫が行われる場合、2つ目の新芽チップは置けません。

 

2人用ルール

・2人で遊ぶ場合は、サイコロ1個を振るだけの3番目のダミーの人が居ることを想定します。3番目のダミーには、新芽チップから1色を決めて12枚配ります。2人の手番が終わったあと、3番目に想定されたダミーはサイコロを1つ振ります。2人と同じように、3番目のダミーもサイコロの目に対応したボード上に、新芽チップを置きます。サイコロの目が1の時はサル駒を1マス進ませてください。

どれか収穫の時は1種類の農作物の畑のマスが新芽チップですべて埋まった瞬間、ダミーには得点が発生しません。ボード上のダミーの新芽は、ダミーの手元に戻されます。

 

 

ルールに不分明なところがあれば、高齢者ボードゲーム制作ブログ:デイサービス農園までお問い合わせください。デイサービス農園:http://kaigogames.blog.fc2.com/

ライフタイムゲームズ