缶詰本舗

【ゲームマーケット出展ゲーム】
・2015春「あるみ缶」「どらごん飯―やきりゅう横丁―」
・2015秋「CAN de CATS」「すごろん(2015)」
・2016春「ひまつぶし~る」
・2016秋「ひとしずくのせかい」
・2017秋「チャイニーズレストラン」

チャイニーズ・レストラン イントロダクション
2017/12/3 6:28
ブログ

よぉ!チャイニーズ・レストランを紹介しようか

こいつはピリッとスパイシーな協力ゲームだぜ?

 

今日はレストランの感謝デー、看板メニュー9品を

なんと、タダで!いただけるんだ。そのために夜から並んだんだろ?

おかわりは3回まで。同じ味の駒を集めたらチャンス!

おみくじ付きのテイクアウトでディナーを加速していくぜ

 

あそびかた:

まずは回転テーブルにベルを置いてくれ。ベルは手のひらで叩けよ?

小皿はひとり1枚、カードは山札にして駒は全部ストックだ。準備完了!

 

ウェイターを呼んで(気分)、最初の料理をサーヴしてもらおう

円形の料理カードを客(プレイヤー)が1枚ずつドロー

テーブルに並べたら、味マークと同じ色の味駒(木製チップ)をのせてくれ

そう、麻婆豆腐なら、辛み(赤)と肉(茶)、2個でOKさ

 

もう待てない? OK。いただきます!

食べるときは目の前の料理から味駒を1個、小皿に取る

手番というものはないから、それぞれ目の前の料理から

1個ずつ取ればいいぞ

ちょっとつまんだら、ほかの料理も試したいだろ?

時計回りに1皿分、回転テーブルを回せ!

そしたらまた、目の前の料理から味駒を1個取る

この繰り返しだな

 

完食したら、おかわりをオーダーしよう!

ベルでウェイターを呼んで、空いた皿を一掃、

9枚の料理をシャッフルしたら

はじめと同様、1人1品、料理をドロー

次の客がだいぶ並んできてるんでね。おかわり3回目がラスト・オーダーだ

はじめのサーヴはおかわりに含まないぞ

 

勝利条件:

君たちが感謝デーを味わいきれたか?

すなわち勝利条件だが、テイクアウト・カードを

10枚引けたら勝利と認めよう(テイクアウトボックスの絵のカード)

このカードはあんたの小皿から、同じ色の味駒2個を

カードに移すことで、ドローできるぞ

全体で5枚目からは、ちょっとハードルを上げよう

同色の駒を3個移せばドローできる

 

テイクアウトカードにはそれぞれ特別な効果がついていて

これらを駆使しなきゃ、感謝デーはのりきれねぇ!

仲間とよーく相談して、コンボを決めてくれよ?

 

あれっ?俺が並んでた場所って・・

最後尾だと?そりゃないよ~~

ま、そういうことだ。。エンジョイ、ディナー!!