榑泉堂

主にオリジナルシステムを制作している同人TRPGサークルです

サイバーファミリアUpdated システム紹介
2019/5/20 3:15
ブログ

『サイバーファミリア』は「ゲームは好きだけどTRPGはやったことない……でも興味ある!」という人にTRPG好きが布教して一緒に遊びやすい、というコンセプトで制作しました。 キャラメイクや戦闘・調査は普段TRPGをやらない人でも直感的にプレイできるシステムになっています。

セッションのメイン(戦闘・調査)は常に8×8のフィールドで行われ、SRPGのような遊び方をします。 戦闘時の位置管理が一目で把握でき、よりシステマチックなプレイ感を味わえます。



 

■システム紹介(キャラシ編)

サイバーファミリアではこのキャラシ(両面)を用います。 謎のアプリSikiの画面をイメージしたデザインです。



 

■キャラメイク

PCのデータは ・クラス(Sikiのアカウント種別) ・プロパティ(職業や特性) ・ファミリア(使い魔) の3つから決定されます。 「レイマン(一般人)」の「高校生」で使い魔として「ペガサス」を使役するといった具合です。 キャラメイクの手順はいたって簡単です。

 

■PC(ウィザード)

プレイヤーは謎のアプリSikiを利用し、使い魔(ファミリア)を操る「ウィザード」と呼ばれる存在。 ウィザードはアカウント種別を表す「クラス」と本人の属性(職業や特性)を表す「プロパティ」から構成されます。 「高校生」の「レイマン(一般人)」といった感じです。



 

■PC(ファミリア)

謎のアプリSikiを介してウィザードと契約した使い魔は「ファミリア」と呼ばれます。 ウィザードはファミリアを相棒とし、現実世界と電脳世界を股にかけた戦いに身を置くことになるのです。