ライフタイムゲームズ

2024年秋ライフタイムゲームズは スペースドミノX 幸せに大切なモノ 二つを出品します。    

ゴミゴミ・シティの初級ルール、上級ルール掲載します。
2019/4/20 11:37
ブログ

ゴミゴミ・シティは、デイサービスの介護施設などで遊ぶために作られました。

題材は、日々の生活に身近なものが良いと考え「ゴミ出し」をテーマとしました。

初級ルールはトランプゲームの「ぶたのしっぽ」とほぼ同じで、さらにルールを簡単にしております。

また、トランプではA(1)からK(13)までの数字が記されてありますが、ルールを簡単にした「ぶたのしっぽ」では数字が使わないため、認知症の方の混乱を招かないよう、情報量は極限まで省きました。

上級ルールでは、2スートしかないというミニマルデザインの制約から、いかにモダンタイプのファミリーゲームを作り出すか、挑戦をしております。



 

 



 

ゴミゴミ・シティ初級ルールPDF

gomigomi・city easy beginner novice _compressed (1)

ゴミゴミ・シティ上級ルールPDF

gomigomi・city normal medium intermediate.pdf 2.0

ゴミゴミ・シティの展示は

ゲームマーケット2019春、初日5月25日(土)です。

よろしくおねがいします。