打算とも名誉とも無縁なもの

TRPG系創作サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」
去年、活動を始め、TRPG同人誌を3冊作成。今年はアナログゲーム制作にも着手し、ゲームマーケット参加に至る。
既刊同人誌と、コンパクトなカードゲームを持っていきます。

ゲームマーケット頒布物紹介その①
2015/4/14 0:13
ブログ

くろいえ

はじめまして。


サークル「打算とも名誉とも無縁なもの」です。


5月5日のゲームマーケットへ向けて、うちのサークルの制作物を紹介していくことがサークル内会議によって決定しました。「宣伝するには遅すぎるのでは?」というサークル内の不安を押しのけていきたい。

 

〇どういうタイプのゲームか?

まず、コンセプトは「読み合いのゲーム」です。頭を使って勝負に挑めば、必ず勝率の上がる、麻雀のようなゲームです。と同時に、麻雀と同様にビギナーズラックで経験者を圧勝してしまう場合もあります。

続いて、ゲームのジャンルは「カードゲーム」です。扱うカードは、1セットにつき14枚です。コンパクトなゲームで、一回の対戦は長くても30分程でしょう。プレイ人数は3人で、これは固定となっています。

コンパクトなゲームを制作した理由は、私たちのサークルがゲーム制作に不慣れであり、大がかりなゲームを作るよりも、小さくともちゃんと遊べる物を作りたいと考えたからです。その判断は、一応の成功を見たと私たちは自負しています。30分間の遊びの中で、参加者が一喜一憂する。そんな光景を作り出したいと思っています。

今回はここまで。次回以降、具体的なコンポーネントやルールの説明をできればと思います。ちなみに、上の画像は、製作途中でカードデザインに使われていたフリー画像です。いろいろあってデザイン変更となり没となった一枚です。少し気に入っていたので、こんなところで使ってみました。