ネコの探検隊

『ネコの探検隊』というゲームを作っています
よろしくお願いします!

ゲームコンセプト・背景 | ゲームマーケット2017春『ネコの探検隊』
2017/4/1 10:00
ブログ

誰でも多かれ少なかれストレスを感じますよね。そんな中でも柔軟に対応できるようになると実証されているトレーニングがあるのを知っていましたか?世界中でも注目され、国連もマニュアルを作成・配布しています。日本でも、大学新入生に対してこのトレーニング(認知行動療法・行動活性化)を行ったところ、ストレス度が大幅に改善されたという研究があります[1]。でも、なかなか多くの人に届けるのが難しい!

 

そこで、対面ではなく、テキストやアプリなどのツールを使うということが試みられています。eラーニング[2]や、コンピューターゲーム[3]でも成果が上がったという報告があります。アプリ版の開発には(ほんの少し)僕も関わったことがあります。まだ成果が実証されたわけではないですが、最近では人工知能を用いたものなども検討されています。

[caption id="attachment_50144" align="alignnone" width="300"] 対面からツール活用へ[/caption]

 

アプリ開発に関わり様々なプログラムを調べる中で、ツール開発もいいけれど、そうはいっても対面もやっぱり大事なのでは?という思いが湧いてきました。でも、カウンセラーがマンツーマンで、となると結局恩恵を受けれる人も少ないままです。友人知人や家族とわいわい会話することができれば。。。どうしたらいいだろう?そうだ、コミュニケーションゲームの形にして、エッセンスだけでも体験できるようにしては?というところから『ネコの探検隊』の開発が始まりました。高度な訓練を経たカウンセラーでなくとも、(簡便なトレーニングを受けた)コミュニティのメンバーによるケアでも成果が期待できるという論文は世界の一流医学雑誌でも報告されています[4][5]。

[caption id="attachment_50145" align="alignnone" width="300"] ツール活用から対面へ[/caption]

コンセプトづくり(2014年?)、初版ルール(2015年1月)からだいぶ時間がかかりましたが、初期のまだまだカウンセリングっぽさが残るものから、一見してもわからないところまで持ってこれたかなと思います。是非体験してみて下さい!

 

 

 

参考文献


  1. Takagaki K, Okamoto Y, Jinnin R, et al. Behavioral activation for late adolescents with subthreshold depression: a randomized controlled trial. Eur Child Adolesc Psychiatry 2016;25:1171–82. doi:10.1007/s00787-016-0842-5

  2. Imamura, Kawakami, Furukawa, et al. Does Internet-based cognitive behavioral therapy (iCBT) prevent major depressive episode for workers? A 12-month follow-up of a randomized controlled trial. Psychol Med 2015;45:1907–17. doi:10.1017/s0033291714003006

  3. Merry S, Stasiak K, Shepherd M, et al. The effectiveness of SPARX, a computerised self help intervention for adolescents seeking help for depression: randomised controlled non-inferiority trial. Bmj Br Medical J 2012;344:e2598. doi:10.1136/bmj.e2598

  4. Chibanda D, Weiss H, Verhey R, et al. Effect of a Primary Care–Based Psychological Intervention on Symptoms of Common Mental Disorders in Zimbabwe: A Randomized Clinical Trial. Jama 2016;316:2618–26. doi:10.1001/jama.2016.19102

  5. Atif N, Krishna R, Sikander S, et al. Mother-to-mother therapy in India and Pakistan: adaptation and feasibility evaluation of the peer-delivered Thinking Healthy Programme. Bmc Psychiatry 2017;17:79. doi:10.1186/s12888-017-1244-z