Jugglers☆Party

Jugglers☆Party(ジャグラーズ☆パーティー)は、都内で、毎月1度ボードゲーム&TRPG コンベンション、アナログゲームのオープン会を開催しているサークルです。

ゲーム『七味ならべ』ができるまで【1辛:そのはじまりは……】
2017/10/6 16:22
ブログ

事の始まり唐突だった。
「七味唐辛子を作るゲームを作ろう」
SoMayからそう提案されたとき、私の素直な感想は


  「お前は何を言ってるんだ?」

であった。




話を聞いてみると、トランプゲームの『スピード』の要領で、香辛料の描かれたカードを速く正確に並べて七味を作るという内容であった。

「なるほど、ボケ防止にはちょうどいいかもな」

そんな適当な相づちを打ちながらも、どうしてこのようなアイデアを思い付いたかも聞いてみた。

 

調べるに七味唐辛子とは

唐辛子を主原料とする
7種類の香辛料が入ったもの

というふたつの条件が整っていればよいらしく、メーカーによって香辛料は微妙に異なるとのこと。
海外で売るときは覚せい剤の原材料になりえる芥子は、向こうのヤバイ人に考慮して使わないようにしているという面白いこぼれ話もあった。

 

そこから唐辛子を含めた12種類の香辛料から、唐辛子を多めに入れながらも他の香辛料は重複せず、それでいて7種類ぴったりになるようにそろえるゲームを思い付いたというのだ。

身近にある七味唐辛子のちょっとしたトリビアが知れるゲーム。
確かにこれならちょいと気になるな。

こんな感じで『七味ならべ』はゆる~いスタートを切ったのである。

次→