ライフタイムゲームズ

2024年秋ライフタイムゲームズは スペースドミノX 幸せに大切なモノ 二つを出品します。    

ゲムマ春【空飛ぶカミナリ石】出品
2018/4/18 12:12
ブログ

昨年のゲームマーケット秋において、ライフタイムゲームズは、高齢者施設などのアクティビティの可能性を探るため、「デイサービス農園」というボードゲームを発表しました。いざ2日開催となったゲムマ初日には、「介護」というテーマがあまりにも場違いな感じがあるようで、かなり浮いた感じだったのですが、2日目の試遊卓では、子供を連れた家族連れの方々が遊んで行ってくれました。

幸運なことに、そのあとフジテレビの「とくダネ」のボードゲーム特集の時、自分が今までデイサービスで行ってきた活動が注目され、取材を受けたり、またNHKの「おはよう日本」も取材に来てくれました。

 

とくダネ

 





おはよう日本 おはようビタミン↓ 映像あり。

http://www.nhk.or.jp/ohayou/vitamin/20180226.html

 

そのような機運が高まるなか、この「介護+ボードゲーム」の火を絶やさないためにも、ライフタイムゲームズでは、第2弾のゲームを作りました。

【空飛ぶカミナリ石】



 

カードの印刷以外、資材調達、コンポーネント、シュリンク掛けなどはすべて私一人で行いました。カードの印刷は名古屋の盤上遊戯製作所、BGMさんで、エンボス加工をして頂きました。

 

イラストなど、デイサービスらしからぬ感じを与えるかもしれませんが、後期高齢者だからと云って、わざわざ懐古的なものを選びませんでした。これは前作「デイサービス農園」の時と方針は変わりありません。介護する側も介護される側も同じ時代に生きている以上、同じデザインセンスの物を提供すること、高齢であっても高齢でなくてもお互いが特別に区別されることもなく社会生活を共におくること、「ノーマライゼーション」を主眼としているためです。ボドゲカフェに置いてあっても、なんら不自然ではないように作成しております。

 

ブースは5月6日(日)G46です。試遊卓も用意いたしましたので、ぜひ家族連れの方や、仲間とのパーティゲームなど探されている方などもぜひ、遊びに来てください!