石川家

ものづくり大好きクリエイティブ家族ユニット「石川家」。8歳の息子が企画担当、6歳の娘が広報担当、母がデザイン担当、父がプロデュース担当。家族で遊べるカードゲーム&ボードゲームを作ってます!

ゲシュタルト崩壊ゲーム「漢ポー」開発者に聞く!
2019/11/2 14:58
ブログ

■開発者インタビュー
ゲシュタルト崩壊ゲーム「漢ポー」を開発したのは石川家の長男 てるただ(9)。
その斬新なアイデアはどのように着想したのか。
レゴやSwitchと遊びに忙しい合間を縫ってインタビューしました!


Qまず、「漢ポ-」どんなゲームなんですか?
簡単に言うと、カタカナを組み合わせて感じを作るゲームです。
たとえば「イ」と「ム」で漢字を作ったりします。
(「イ」と「ム」で何て読む?)
えっと…まだ習ってないもんなぁ(汗)


Qこのゲームのアイデアはどんなときに思いついた?
たしか去年くらいに、お父さんと天丼屋さんに行ったときに思いつきました。
はじめは、「漢字と漢字を組み合わせて漢字を作る」というゲームを思いついたんですけど、
「もっと分解できるね」ってことになってカタカナにしました。
「発見したな」と。これは何かできるかもしれないなと。



Qどういった人にプレイして欲しい?
みんなです。世界中というか、みんなにやって欲しいです。
いろいろ組み合わせるんですけど「スペシャルカード」で大逆転することもあるので、
あきらめないで頑張って下さい!


Qてるただくんは強い?
いつも10点以上は取れます。
開発者なので、うまいです。自分で言うのもあれなんですけど(笑)
Qこのゲームに勝つためのコツは?
カタカナと認識しない方が良いです。
まったく思いつかないときはカタカナという考えを消して、漢字パーツとして考えるのがオススメです。
Qカードを見ていて、「ゲシュタルト崩壊」してしまったら?
それはちょっと…うーん。それは考えて下さい自分で(笑)


ツイッターで動画版公開中

■ゲーム詳細はこちら ■遊び方はこちら ■予約フォームはこちら