番次郎書店

ボードゲームとクイズで生きている人。たまに現れて騒いで去っていく。コーヒーと本が好き。目下の悩みは、クイズの本を作ったはいいけれど、テストプレイを行う友人も場所もいないこと。

クイズを出版します
2017/9/20 22:35
ブログ

皆さま初めまして。「番次郎」ブースのバンちゃんと申します。
ゲームマーケット初参戦です。よろしくお願い致します。

さて、私の出展する作品ですが、他のブースの見目麗しい新作ゲームから致しますと、
少々見てくれの悪いものとなります点、あらかじめ御承知置きください



 

 

さて、何か書類のような写真が登場致しました。

これこそ、私の出店する作品に大いに関わるものとなります。

 

 

当ブースが出品するもの、それは

クイズ

しかも
「ボードゲームクイズの本」
を出品いたします。

これまで、数あまたのクイズ書籍が出版されてきたと思いますが、
こと「ボードゲーム」に特筆した書籍をゲームマーケットで出版することは
私の知る限り、今回が初めてではないでしょうか。

このボードゲームクイズ、
当方がツイッター上「ボードゲームクイズBOT」(@bgquiz_bot)にこれまで蓄積してきた問題に
大幅な加筆修正を加え、再構成したものとなっております。

難易度は○×問題、イージー、ノーマル、ハード、ベリーハードの5種類を用意。

また、クイズの出題範囲を「非電源ゲーム」全般に広げることに致しました。

つまり、国内外のボードゲームだけではなく、囲碁、将棋、連珠、ごいた等の伝統遊戯や、
紙ペンゲームなどを使用したアナログゲーム、
さらには「すごろく」「ボードゲームアイドル」「ボードゲーム関連ニュース」
もっと広範囲に、「サイコロ」と名前がつくものなら何でも出題範囲に含めることと致しました。

その問題数、実に1000問。

何はともあれ、サンプル問題をご用意致しましたので、ご査収ください。

 

<ノーマル問題>

●直訳すれば爆発感染という意味になる、パンデミックにおいてはこの状態が規定回数発生することで全員が敗北を喫してしまうことを意味する、ゲーム中では緑のマーカーで表示されるものといえば何?

答>アウトブレイク

●「トリック・オブ・スパイ」で使用される貢献点チップや、「ことりファイト!」にトリッキーな役回りとしても登場する、「森の哲学者」や「森の忍者」とも称されるこの生き物は何?

答>ふくろう

<ハード問題>

●十二季節の魔法使いでは火属性、チョコボのクリスタルハントでは土属性、マギアルマでは光属性で区分されている色といえば何色?

答>黄色

●ライナー・クニツィア作「エルドラドへの競争」ではアクションカードに登場し、つかぽん制作「CAPTURING CAGE」ではアンドロイドと対峙するプレイヤーとして登場する職業といえば何?

答>科学者

 

いかがでしょう。
(※もちろん易しい問題もたくさんご用意しております)

 

・ボードゲームの勉強に
・自分の実力を知るために
・次回ボードゲーム王決定戦に向けての前予習に
・年末年始のボードゲーム会等各種イベントに

用途は様々です。ご自由にお使いください。

 

本サイトにて、小冊子の中身についてもご紹介したいと考えております。

それでは当日、皆さまのお越しをお待ち致しております。