半月堂

カードゲーム/ボードゲーム制作会社「半月堂」代表の山科文彦と申します。
主に「MAGMELL」「グリムフォージ」の制作・販売を行っております。
ブラフや盤面でのやり取りを主としたデザインが得意となります。
何卒よろしくお願い致します。

カードゲームの作り方① 方向性の明確化
2018/10/31 18:56
ブログ

自分自身のブログを修正したものになりますが、ゲーム制作者、そしてゲーム制作に興味がある方に向けて簡単に紹介ができればと思います。

まず製作者である山科文彦について。

以下の画像は製作者の一昔前のプロフィールになります。

f:id:fumihiko1203:20180421153524j:image

プロフィールにも書いてありますが、第一に決めることはゲームの方向性を決めていく事だと思います。

これを最初に決めないと、軸が悪い意味でぶれてしまう為製品が中途半端なものになってしまいます。

できる限り明確に決めておくことをお勧めします。

 

例えば、カードをたくさん引き、使い、ほぼ事故らない。そんなカードを作りたいとするならブシロード様のヴァンガード を研究するといいし、自分がめちゃくちゃハマったカードゲームがあるなら、それを参考にしてもいいかと思います。

大切なのは方向性を明確にするということです。

明確化の方法ですが、自分の『好き』を分析するのもいいのかなと思います。

何が、なぜ好きなのか。これを調べることで自分の作るゲームに熱狂的なファンが必ず1人つきます。あなたですね。

自分が好きじゃないゲームは周りにも評価されないとぼくは思っています。まずは自分と向き合って、どうしたいのか、なにをやりたいのかを整理明確化してから次に進んでもらえればと思います。

 

本当に短い内容ですが、今日はここまで。

製作したいと思おうということは、きっと貴方がそのコンテンツが大好きなのでは?と思います。

その大好きの理由を見つけてみてください。

 

twitter:https://twitter.com/Scarecrow00000

discord:https://discord.gg/BW85AS

予約フォーム:https://docs.google.com/forms/d/190Q4gAh5TeHaFaN0WieCfSDWGCAylJ43W-eZ2lU1AuE/edit